野菜たっぷり♪2種のチーズが贅沢なミートソースグラタンできました | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 
 
おはようございます、りさママです。
 
 
 
 
はるが極寒の公園で2時間遊んで、カチコチに冷えてかえってきました。
 
翌朝、「おなかが痛い…」
 
 
 
もうーーーーーー!!!!
 
だから、早く帰ってきなさいっていったんじゃんかーー。
 
 
インフルが流行っているので、念のため病院へ連れていき事情を説明したら、インフル検査すらされずに終わりました。
 
 
小一男子って…(アホ)
 
 
 
 
 
 
さて、先日の晩ごはん。
 
『ぽかぽかあたたまりたい。』
 
 
そんなときは、グラタン。
 
 
というか、いちごちゃんのリクエストに応えました。
 
 
 
 
『カマンベールチーズも入れちゃうよ!』
 
 
ミートソースグラタン
 
①ミートソースを作る
鍋にオリーブオイルと刻んだニンニク(1片)を中火で熱したら、フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎ(2玉)・人参(大1本)・キャベツ(1/4玉)・生のトマトをざっくり切って(中3玉)・きのこ(1パック)を加えて全体がしんなりしたら、ひき肉(300g)を加える。蓋をして中の弱火で20分煮込む。塩コショウで味をととのえる。
 
②耐熱容器にごはん→ミートソース→シュレッドチーズ&カマンベールチーズをのせてチーズが溶けるまでグリルで焼く(約10分)。
 
 
 
 
 
『お鍋にいっぱいのミートソース。』
 
 
ミートソースなのか、ベジタブルソースなのかわからないほどボリューム満点。
 
栄養満点。
 
 
 
 
チーズは子どもたちはシュレッドチーズだけだけど、
 
大人はカマンベールチーズをぜひとも入れてほしい!
 
 
風味がちょっと贅沢な感じになりますおねがい
 
 
 
 
子どもたち、山盛りのグラタンをぺろり。
 
さらにごはんをお代わりしていました。
 
 
 
 
 
 
『胸キュンなこの子を使うときがついにきた!』
 
 
いちごちゃんのお誕生日でいただいた、りらっくまのラテアートシート。
 
 
 
 
 
『あたためた牛乳に乗せるだけ。』
 
 
絵がかいてあるシートを温めた飲み物に乗せるだけ。
 
なんて、かわいいんだドキドキ
 
 
 
 
 
 
『いつもは飲まない牛乳をごくごく。』
 
 
はるの心をわしづかみ。
 
 
 
 
 
 
『多分、よくわかっていない。』
 
 
いちごちゃん、必死にすくいあげようとしていました。
 
 
 
 
今日もきっと公園で遊びたいという子どもたち。
 
さ、何があっても1時間で切り上げるぞ!!!
 
 
久しぶりに私の最強雷が落ちたので、はるも言っています。
 
 
 
 
帰るって約束した時間に帰ります。と。それで、よし!!
 
 
 
昨夕、はるが描いた絵が妖怪ウォッチの「黒鬼」でした。
 
それって、私のこと??
 
 
 
 

 

よろしくお願いします!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。