最近の晩ごはん と 今年初にして最後の針仕事納め(笑) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

こんばんは、りさママです。

 

 

なんと2016年まで残すところあと2日で!!!

 

読者登録をしていただいた方が1,000人になりました!!!

(レシピブログを含めると1,400人です♪)

 

ありがとうございますドキドキ

 

 

これからも「きょうの晩ごはん、なぁに?」を楽しく更新していきます。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、最近は子どもたちと遊びすぎて更新も滞っていましたので

晩ごはんを一気にご紹介。

 

 

『お昼ご飯に食べ過ぎた夜は。』

 

 

朝、スケートへ行きました。

 

そしたらお腹がペコペコになって、お昼に餃子やらラーメンやら食べ過ぎました。

 

夜はあっさり食べたい。

 

 

 

『少しの調味料でも煮込みと味がぐっと入る。

 

 

子持ち浅羽カレイの煮つけ。

 

2切れをフライパンに入れてかぶる程度の水を沸かしたら、砂糖(大さじ1強)・しょう油(大さじ1)・酒(少々)を入れ落とし蓋をして強火で15分ほど煮る。

*水分量によって煮込み時間を調整してください。

 

短時間で味がしっかりと入ります。

 

 

ふんわりとろける身もおいしいし、

 

卵がとにかくいいよね。

 

 

 

 

 

『黒ゴマの香りがたまりません。』

 

 

黒ゴマが香る出し巻き玉子。

 

 

じゅわっと出汁と黒ゴマの香りがしますチョキ

 

 

 

 

『子どもたちに野菜を食べさせたい。』

 

 

そんなときの定番はやっぱりナムル。

 

今回は、塩昆布と少しの塩とごま油をたらり。

 

 

塩昆布って野菜をおいしくしくてれるよねチョキ

 

 

 

 

 

 

『私は、これとビールがいいな。』

 

アボカドトマトとカマンベールチーズ。

 

塩とオリーブオイルでさっぱり仕上げました。

 

お昼に餃子を食べたのに、ぐっとガマンしたビール。夜にすすんじゃったわ~おねがい

 

 

 

 

 

そして別の日の晩ごはん。

 

『がんばった自分へのご褒美。』

 

 

ラムしゃぶ。

 

 

友だちを2日間預かっていたので、みんなでカラオケに行ったり、「妖怪ウォッチ」の映画を見に行ったり、子ども中心の冬休み。

 

朝は、子どもたちに勉強させるのも忘れなかった、私、えらすぎてへぺろ

 

 

 

『夜は私が食べたいものを食べる!』

 

 

濃いめに作った玉ねぎタレとラムが合う~。

 

幸せが体にしみる~。

 

疲れがふっとぶ~。

 

 

 

 

 

そうそう。

 

ずっといちごちゃんからリクエストされていたものを作りました

 

 

『2016年最初で最後の針仕事。』

 

 

はい、12月29日に作りました。

 

2016年ギリギリ(笑)

 

 

ポケットティッシュやタオルなどを入れる、最近の幼稚園児のマストアイテム(らしい)。

 

 

 

『こんなものを使ってみました。』

 

 

ネームカードを止めるパーツを使って、スカートやズボンにパッチンできるようにしました。

 

これ、キャンドゥには部品として売っているらしい。

ダイソーでは取扱いなし。

 

(親切なダイソーの方が教えてくれましたおねがい

 

 

 

 

『いちごちゃん、大喜び。』

 

 

やった!

ようやく、いちごちゃんの喜ぶ顔を見られました。

 

 

今年も残り3日だけど…。

 

 

 

『あのね、いちごちゃん、言いにくいんだけど。』

 

再現不可能なの。だから、もう一つは作れないの…。ごめん。

 

火事場の馬鹿力があるとすれば、使いきってしまいました。

 

 

 

来年、作ることがあるとすれば多分また2017年最後の1週間に頑張ります。

 

 

 

そういえば、長期休みの宿題はギリギリにならないとやらないタイプでした。

 

 

 

 

はるがなんとか宿題を終わらせたところを見ると、私には似ていないようだ。

良かった。

 

 

 

 

 

 

わ、わ、わ、わ、読者登録1,000人!!ありがとうございます!

 

読者登録してね

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。