どっちがサクサクなの?レンコンのはさみ揚げ♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

 

おはようございます、りさママです。

 

はるが今、4連休中。

 

祝日に学校の創立記念日。そして今日からの週末。

 

アスレチックに言ったり、カマキリとりにでかけたりドキドキ

 

 

あまりに楽しくて、ブログの更新が滞りがちあせるすみません。

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『築地の最強コンビを見つけてしまった!!』

 

 

レンコンのはさみ揚げ。

 

 

レンコンもひき肉ももちろん築地産ドキドキ

 

 

ダンナが一口食べて、「わ。お肉、おいし!」

 

子どもたちも、普段はお肉より野菜なのに、先にお肉から食べていましたチョキ

 

 

 

 

『で、どっちがサクサクなのでしょうか?』

 

 

レンコンのはさみ揚げ(12個分)

 

①レンコンは4,5mm幅に切り水にさらす。水気をおとしたらニクダネを乗せる面に薄力粉をはたく。

 

②ニクダネは、牛豚ひき肉(300g)にみじん切り玉ねぎ(1玉)・塩コショウ(各少々)・しょう油(小さじ1)・酒(少々)を加えてよく混ぜ合わせておく。

 

③ニクダネを12等分してレンコンに挟む。溶き卵(1個)に小麦粉(大さじ3)を混ぜておき、レンコンをくぐらせたらパン粉をつけて、フライパンの底が隠れる程度の油で両面揚げ焼きにする(中火)。


 

揚げたては、サックサク。

 

レンコンもサックサクラブ


 

答え。どっちもサクサクでした~!!!

 

 

 

 

 

『おいしいじゃがいもをいただいたので。』

 

 

たらぽて。

 

 

 

 

『野菜を食べるための点数稼ぎか?!』

 

 

茄子と豚バラの味噌炒め 白菜もたっぷり。

 

豚バラは築地で買ってきたもの。

 

やっぱりおいしいラブ

 

 

 

豚バラたっぷり。野菜たっぷり。バランスの良い一品になりましたアップ

 

 

 

 

 

『なぜだか寒くなると炊き込みご飯が恋しい。』

 

 

油揚げと人参の炊き込みご飯。

 

 

秋と冬の炊き込みご飯率が高いです。

 

なんでだろうね。おいしいよねドキドキ

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

先日、いちごちゃんの幼稚園の講演会でコジマジックさんが片づけに関するお話をしてくれました。

 

 

うっかり心に響いてしまい(←失礼あせる)、

 

ついうっかり、片づけスイッチがonになってしまい、

 

とてつもない勢いで家中の片づけをはじめてしまいました。

 

 

今が一年で一番洗面所がキレイです。

 

どこを開けてもらっても、のぞいてもらっても大丈夫チョキ

 

 

 

ついでに、収納棚を一つ、あ、いや二つ買ってしまった。

 

 

 

12月を前に我が家の大掃除が加速しています。

 

 

このまま大掃除をしなくてもすむかな、なんて淡い期待をしていますおねがい

 

 

 

いったい、いつまで私の片づけ熱が燃え続けてくれるでしょうか?!

 

 

 

 

 

コジマジックさんのすごいところは、「捨てる」必要はない、ということ。

 

いらないものは目に留まるところに置いておく。

 

ただそれだけで、「なんとかしなきゃ」って思うから、自ら何とかするようになるんだって。

 

 

そして、納得して「さようなら=手放した」ものは、「あのとき捨てなきゃよかった」って思わないんだって。

 

 

私なりの解釈はこんな感じ。違うかったら、どうしよう。ま、いっか。

 

 

 

魔法のような言葉がちりばめられた講演会でさ、

 

幼稚園の無料講演、すごいな、と思ったのでした。

 

 

 

そして、あの日から我が家の一角は物で積みあがっています。

 

 

 

我が家にお越しの方は、ぜひ欲しいな、と思うものがあったらもっていってください。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね