割れた大根だって、味はピカイチ★大根と鶏肉の煮物 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

週末に行った日比谷公園での土と平和の祭典。

 

割れた大根が100円で売られていました。

 

立派な葉つき!!

 

割れていないものは150円。

 

 

あなたなら、どっちを買う?

 

 

『我が家は間違いなく100円の大根。』

 

 

食味に違いはありません。

 

何よりお店の方の、「味は変わらないんだけどね、見た目でダメなのよ。」の言葉がぐっときました。

 

 

 

『鍋にいれて放っておくだけ。』

 

 

またまたクックレインボー鍋を使いました。

 

水・しょう油・砂糖・酒を入れたら、大根・人参・鶏むね肉を食べやすく切って加えふたをして中火で20分。

 

味がしみしみの大根やわらか~な煮物ができました。

 

 

 

こういう素朴な煮物ほど贅沢だなぁ、と感じる今日この頃。

 

(ハッ。年のせいか?!)

 

 

 

 

『炒ってしみしみ。』

 

 

こんにゃくの炒り煮。

 

サイコロ状に切ったこんにゃくを小鍋で炒めて、キュッキュッキュッと音がするようになったら鰹節・しょう油・砂糖・酒を加えてからめます。

 

 

こんにゃくを炒る、ただそれだけで味の染みが早いんです。

 

不思議ですねおねがい

 

 

 

『ピーマン丸ごと煮ちゃう。』

 

 

ピーマンの丸ごと煮

 

モニターでいただいためんつゆを使って、煮物に。

 

ピーマンは爆発(破裂)防止のために串や楊枝で複数個所穴をあけておいてください。

 

小鍋にピーマンが浸るほどのお水を沸かし、めんつゆをその1/10量入れて沸かす。ピーマンも入れて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

 

 

 

ピーマン女子のいちごちゃんは、ヘタまで食べちゃいました。

もちろん丸ごとなので綿もタネも食べちゃう。

 

これができるのは、おじいちゃんの畑で採れた無農薬ピーマンだからですドキドキ

 

 

 

 

『お友だちからもらったすだちで。』

 

 

たまごかけごはんにしました。

 

わお、大変なおいしさだ。

 

 

しばらくは料亭のようなたまごかけごはんになりそうドキドキ

 

 

 

たまごかけごはんにすだちをぎゅ~っ。最高です!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね