具だくさん過ぎ?11種の食べ応え満点八宝菜?(野菜炒めともいう) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

涼しいドキドキ

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『食べたいものをあれこれ作ってたらこんなことに。』

 

 

八宝菜なのにサンドイッチ?

 

すごい組み合わせになってしまいましたてへぺろ

 

 

 

『野菜たっぷり、うまみたっぷり。』

 

 

11種の八宝菜?

 

深めのフライパンに刻んだニンニクとショウガ(各2片)とごま油(大さじ1と1/2)を中火で熱し香りを出すように炒める。

 

豚バラ肉(250g)・拍子切り人参(1/2本)・ななめ切りネギ(1本)・ざく切りキャベツ(1/4玉)・ほうれん草(1/3把)・ニラ(1/2把)・4等分に切ったピーマン(4個)・ちくわ(2本)・エビ(260g)の順番に加えて炒める。

 

野菜の水分が出てきたら、しょう油(小さじ1)・塩コショウ(各少々)・酒(少々)で味を調える。

 

 

 

ほっ。

 

 

ニンニクとショウガがきいているから、いいパンチがあります。

 

それでいて、お肉や海老、野菜もたっぷりでうまみがはじけてるラブ

 

 

子どたちのおかわりがうれしい。

 

 

 

 

 

『サンドウィッチではありません。』

 

 

これは、バスサンドイッチです。

 

 

口笛

 

パンの横にくっついているバナナのタイヤがポイント。

 

油脂不使用の無添加パンを焼きました。

 

 

 

 

 

『水切り不要、豆腐をそのまま使っても水っぽくならないのは?』

 

人参と油揚げの白和え

 

人参(1本)を細切りにしたら、水切りをしていない絹豆腐(1/3丁)・黒すりごま(大さじ3)・サクラエビ(大さじ2)・塩(少々)・しょう油(小さじ1/3)を加えてしっかり和える。

 

油揚げ(1枚)は細切りにして、魚焼きグリルにアルミホイルをしいた上に乗せてときごき返しながら中火で焼く。

 

白和えにカリカリ油揚げをのせる

 

 

 

 

擦りごまがたっぷり入っているから、豆腐の水気をうまい具合にすってくれて

 

水切り不要の白和えがあっという間にできました!

 

 

人参、好きドキドキ

 

 

 

 

今日は、いちごちゃんの幼稚園。

 

畑仕事のお手伝いがあるんだ。今日は、待ちに待った米の収穫!

 

 

 

今年もおいしいお米ができたかな。

 

 

 

涼しいくらいがちょうどいい。

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね