皮がパリッパリ★餃子の皮で簡単パリパリピザ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

昨日の晩ごはん。

 

『おや。冷蔵庫に丸ごとキャベツが。』

 

 

秋の味覚を感じながら、たっぷり食べたいな。

 

 

 

 

 

『秋鮭とたっぷりキャベツのちゃんちゃん焼き。』

 

 

フライパンでドーンと、チャンチャン焼き

 

 

フライパンにたっぷりのざく切りキャベツ(1/2玉)を広げたら、上に食べやすく切った玉ねぎ(1/2個)を散らす。あわせ調味料(水大さじ3・味噌(大さじ2)・しょう油(大さじ1)・砂糖(大さじ2)を溶かす)を回し入れたら、秋サケ切り身(3つ)を乗せる。

 

蓋をして中火にかけ20分ほ蒸すようにして火を通す。

 

全体がしんなりしたら、きのこ(1/2)パックを乗せさらに5分ほど蒸す。

 

 

 

チャンチャン焼き、簡単でおいしいドキドキ

 

 

好きラブ

 

 

 

 

『パリパリにするコツ。』

 

 

餃子ピザ

 

 

餃子の皮をオーブンシートの上に並べたら、ハケで油を薄く塗る。

 

トマトケチャップ、(今回茹でたまごが冷蔵庫に残ってたから薄切りしてちょこんとのせてみた)・シュレッドチーズを各適量乗せたら、

 

トースター(オーブンのグリル機能でも)で5分焼く。

 

 

短時間でもパリッパリになるのは、油をぬってるから。

 

子どもたち、止まらないアップ

 

 

今朝も食べました。

 

 

 

 

『なんでアボカド好きってわかったんだろう。』

 

 

人参のバルサミコマリネ アボカドを添えて

 

 

細切りした人参(1本)に塩・バルサミコ酢・オリーブオイル(各適量)をなじませて皿に盛る。

 

皿の周りには、薄切りしたアボカド。

 

 

 

 

昨日、友だちからアボカドをいただいたの。

 

突然、もってきてくれたの。

 

最近、子どもたちもアボカドにはまってるから、すごくいいタイミングでさ

 

このサラダもあっという間になくなりました。

 

ありがたいなぁ。

 

ありがとうねドキドキ

 

 

 

 

 

『私はキュウリだけでいいです。』

 

 

ピーナッツ味噌 キュウリを添えて

 

 

子どもたちはキュウリ+ピーナッツ味噌。

 

私はキュウリだけでさっぱりとしたい。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

さて。

 

習い事の行き帰りに走る、はるといちごちゃん。

 

往復20分ほど。

 

 

 

足が速くなりたいんだって。

 

 

ステキな気持ちだな口笛

 

 

毎日何時間も走ることはできないけど、毎日、コツコツ走ることできっと速く走れるようになるよ!!

 

 

 

 

そんな二人。

 

走りながら、「大きくなったらバトミントンでオリンピックにでようね。」

 

 

 

ん?バドミントン??

 

 

 

あまりにも唐突に出てきた「バトミントン」。

 

 

母は静かに聞いておりましたよ。

 

一緒にみたあのバドミントン決勝が心に響いたのかな。

 

 

 

 

そして思いを巡らせていました。

 

 

10年後のはるといちごちゃん、どんな青春を送ってるんだろう。

 

 

 

 

子育てって夢があるなぁ、としみじみ思いながらプールに向かいました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね