あきらめないで!ひたすら粉をもみこむと衣がサックサクのから揚げになるの! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

最近、から揚げを作るとき、「多いかな。」と思うくらいの

 

小麦粉をつけるのがマイブーム。

 

 

『軽くはたいたときと比べて明らかにサクサク度がUP!!』

 

   

 

騙されたと思ってやったもらいたい。

 

 

 

 

『うま塩から揚げ。』

 

     

 

うま塩から揚げ

 

鶏もも肉(500g)を食べやすく切ったら、ボウルにうつし塩(小さじ1弱)・コショウ(少々)をふりもみこむ。

 

小麦粉(大さじ6-7程度)をまぶしたら手で根気よくもみこむ。

 

お肉にこれ以上粉が入らない~ってなっても、あきらめないで。

 

ギュッ、ギュッともみこんだら必ず入るから。

 

 

そうしたら、フライパンの底が隠れる程度の油を中火で熱したらすべてのお肉を並べて両面揚げ焼きにする。

 

 

 

 

かりっ!じゃなくて、サクッ。

 

端切れのよい、なんだけど食感がさらに食欲を刺激してくれる塩から揚げのできあがりおねがい

 

 

 

あっという間になくなりました。

 

 

 

『こっちも止まらない。』

 

   

 

茄子のじゃがみそ胡麻炒め

 

茄子(2本)を輪切りにしたら水にさらし、水気を切る。

 

じゃがいも(中2個)の皮をむき細切りにしたら水にさらし、水気を切る。

 

フライパンにあぶら(大さじ1)とすりおろしたニンニク(1片)を中火で熱し香りがたったら茄子を加えて油を吸わせるようにして炒める。

 

茄子がしんなりしたら、じゃがいもと合わせ調味料(水30cc・味噌・小さじ2・しょう油(小さじ1/2・酒少々・胡麻大さじ2をよく溶かす)を加えて全体を炒め合わせる。

 

1分ほど炒めてじゃがいもが透き通ってきたらできあがり。

 

 

 

胡麻と味噌の香りがグー。

 

決しては派手さはなくて、どちらかというと地味な色合いだけど、

 

食べると、進むんだドキドキ

 

 

 

 

『生のマッシュルームがクセになる。』

 

  

 

パプリカとマッシュルームのオレンジマリネ

 

赤パプリカ(1/2個)・黄パプリカ(1/2個)を食べやすく細切りにする。

マッシュルーム(大2個)を薄切りにする。

玉ねぎ(1個)をみじん切りにして、沸騰したお湯で2,3分茹でて苦味を飛ばす。

 

すべてをボウルに入れたら塩(ふたつまみ)・コショウ(少々)・オレンジビネガー(大さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)を和える。

 

 

 

パプリカと新鮮なマッシュルームの相性がいいんだ。

 

甘くなった玉ねぎがうまく味をまとめてくれているというか。

 

 

さっぱりとしているので、たっぷり食べられますドキドキ

 

 

 

から揚げは大人気すぎて、足りなかったかも。

 

今度は1キロやろうっと。

 

 

 

多すぎるかな、と、思うくらいの小麦粉をひたすらもみこんでください!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね