コストコ産?野菜たっぷり晩ごはん(レシピたっぷりあります) | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

急に思い立ち大掃除をはじめてしまいました。

 

そしたら、こんな時間!!

 

急いで更新しています。

 

 

 

 

さて、昨日の晩ごはん。

 

『野菜たっぷりコストコ産口笛

 

 

コストコで売られている野菜は外国産が多いって思ってるでしょ?

 

ノンノン。

 

意外にも国産野菜が豊富なんです。

 

ピーマンは、青森県産。

 

とても一口では食べきれないほど大きな大きなブラウンマッシュルームは、山形県産。

 

 

 

『ほかにも。』

 

 

泥付きレンコンは、熊本産。

 

オクラはや山盛り鹿児島産。

 

パプリカはさすがに海外のものだけどNON-GMO。こちらはカリフォルニア産。

 

あ、カボチャは野菜室の残り物です。

 

 

これらのたっぷりの野菜を使った料理にします。

 

 

 

 

『塩とオリーブオイルだけ。』

 

 

 

使う野菜はパプリカ3色(各1個)・かぼちゃ(1/6個)・レンコン(2節)・オクラ(12本)。

 

野菜をすべて食べやすく切ったら(オクラはヘタを落とすだけでOK)、

 

フライパンに並べ、塩(小さじ1/3)・オリーブオイル(大さじ2)をふりかけるだけ。

 

あとは蓋をして中の弱火で20分蒸します。

 

 

 

 

子どもはこのままで野菜の味を楽しんでくれます。

 

甘さ、うまさ、とろける食感、シャキシャキ食感ドキドキ

 

 

 

 

大人は、やっぱり自家製激辛ネギラーラブ

 

 

 

 

『二日目サーモンは定番の食べ方。』

 

 

 

コストコのアトランティックサーモンのロミロミ。

 

角切りにしたサーモン(約150g)に醤油(大さじ1)・胡麻(大さじ1)・お好みでごま油(大さじ1程度)を手で和えて皿に持ったら、海苔をちぎり(1/2枚分)出来上がり。

 

 

大人はわさびもいれた方が好きかもしれませんが、

 

私、わさびが食べられないのでこのロミロミがいい。

 

 

 

 

『ついにこの男が立ち上がった。』

 

 

コストコでお買い得だった筋子。

 

 

イクラ好きのはるがほぐしてくれました。

 

明らかに私より筋が残らずキレイにほぐした、はる。

 

弟子にしてください!!!

 

 

 

 

 

『たっぷりできた海の宝石~!!』

 

 

筋子は約400g(二腹)使いました。

 

 

まず海水と同じ程度の水(水1リットルに対して塩大さじ2程度)をボウルに作り、筋子を入れたらやさしくほぐす。

 

ザルにうつし汚れをおとしたら、

 

もう一度海水と同程度の水をボウルにはり、その中で筋子の汚れを落とす。

 

ザルに移す。これを何度か繰り返して汚れを落とす。

 

 

ボウルに醤油(大さじ3)・酒(大さじ2)・みりん(小さじ1)をよく混ぜ、昆布(3センチ程度を4枚程度に切り分ける)を入れたらほぐした筋子を加える。

 

冷蔵庫で30分から1時間程度置いたら出来上がり。

 

 

 

 

 

『むふ。』

 

 

贅沢イクラごはん。

 

 

しかも、牛蒡の炊き込みごはんにドキドキ

 

 

今朝は、白米にいくらの黄金コンビでしたチョキ

 

 

 

 

『ごはんが進みます。』

 

 

大きな大きなブラウンマッシュルームのベーコンビッツ炒め。

 

 

マッシュルーム(8-10個)を4等分にしておく。

 

フライパンに油(大さじ1)をひいたら包丁の背でつぶしたニンニク(1片)を入れて弱火で香りを引き出す。香りがたったら一度火を止めて温度が下がるのを待つ。

 

マッシュルームと塩(ひとつまみ)を加えて中火で軽く炒める。マッシュルームから水分が出たら飛ばすように炒める。

 

ベーコンビッツ(大さじ3)を加えて炒め合わせる。

 

 

 

簡単すぎてごめんなさいな一品だけど、

 

もう一品!!っていう時に便利な料理ともいう口笛

 

 

マッシュルームのごろごろ感と風味、ベーコンビッツとの相性がばつぐん。

 

 

 

 

『野菜で盛り上がりすぎてなんだか影の薄い主役。』

 

 

豚肉の照り焼き。

 

 

もはや主役になり切れていない・・・・。

 

完全に野菜とイクラに食われてるやないか~い!

 

 

豚肉生姜焼き用(300g)をフライパンの中火で広げるようにして炒める。

 

半分程度色が変わったら砂糖(大さじ2)・しょう油(大さじ1と1/2)・酒(少々)を加えてお肉とよく絡めるようにして炒める。

 

 

 

おいしい、おいしいドキドキ

 

 

今夜の晩ごはんも野菜たっぷり食べた~い!!

 

 

 

 

 

掃除をしたあとのシャワー、

 

そのあと感じる、部屋の爽快感が好きドキドキ

 

さて、お昼ごはんにしようかな。

 

昨日の残りを食べようっと。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね