もう羽根は作らなくていい?!チーズがこんがり羽根チーズ餃子。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

 

いちごちゃんの夏休みが終わりました。

 

これでようやくみんな平常運転チョキ

 

 

さて私のやる気も戻った昨日の晩ごはん。

 

『気合十分、新しい料理も思い浮かんじゃう。』

 

 

ついつい作りすぎちゃう。

 

お風呂上りも、ルンタッタで台所に向かえるのはやはりちょっと涼しくなってきたからかな口笛

 

 

 

 

『もう羽根付き餃子が難しいなんて悩まないで!』

 

 

だってこんなにおいしくて手軽にできる方法があるんだからおねがい

 

いつもの餃子を作り、20個程度フライパンに並べたら少量の油を回し入れ中火にかけます。

 

底がこんがり焼き色がついたら水(約80cc)を加えふたをして弱火で3,4分中まで火を通す。

 

蓋をあけたら強火にし、シュレッドチーズ(50-60g程度)を餃子の周りと中心に入れる。

 

すぐに蓋をして火をとめてチーズが溶けるまで待つ。

 

 

ひっくり返すようにしてお皿にうつしたらチーズでできた羽根のできあがりドキドキ

 

 

 

わお、おいし~い!!!

 

子どもたちがすさまじい勢いで食べてくれました。

 

ヒットだねチョキやったね。

 

 

 

 

 

 

 

『なんだか急に塩麹熱が再燃しています。』

 

 

さつまいもの塩麹煮。

 

ただ塩麹で煮ただけなんだけど、これがさつまいもの甘さがぐぐぐっと引き立たせてくれておいしいんだぁ。

 

輪切りじゃなくて乱切りにして大きめほくほくを楽しむのがポイントアップ

 

 

 

 

 

 

 

『野菜が好き。』

 

 

右上から時計周りに、きんぴら(昨日の残り)、ちくわときゅうり、人参と紫蘇のラペ。

 

 

夕方の公園は涼しいとはいえ、まだ蒸し暑さも残る晩夏。

 

体が水分を欲しています。

 

 

 

いかんなぁ、帰国してからどうにもこうにも食べ過ぎているような気がする。

 

確実にアメリカにいたときよりも丸くなっている私ガーン

 

ど、ど、ど、どうしよう。

 

 

9月かぁ…。

 

 

よし、今日からちょっと控えよう。

 

 

いや、控えるのはムリだ。食べたい。

 

 

 

野菜をたっぷり食べることにしよう。

 

 

あ、いや、野菜の糖分で太れるからなぁ、私。

 

 

うーん、うーん、どうしよう。

 

 

 

とりあえず、秋になったらますますごはんがおいしくなるから

 

 

 

これはもう食べるしかない!!

 

 

 

よし、食べよう!(決意)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね