空芯菜を入れてから20秒が勝負!パートⅡ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

子どもたちが首を長くして待ちわびていたのは、神戸のおばあちゃん(私の母)。

 

夏休みを前に遊びにきてくれましたドキドキ

 

 

『久しぶりにみんなで晩ごはん。おいしいね。』

 

 

子どもたち、おばあちゃんが来た瞬間からおばあちゃんとハグ。

 

習い事(プール)からかえってきたら、また一緒に遊ぶ。

 

晩ごはんも次から次へとおばあちゃんにアピール。

 

おばあちゃんのことが好き過ぎます。

 

 

 

 

『いつもは食べないものはどうですか。』

 

 

ミートローフ。

 

中にはたっぷりの炒めた玉ねぎやうずらの卵が入っています。

 

 

大きいハンバーグという感じかなチュー

 

 

ボリューム満点合格

 

 

 

 

『夏がきた~!!!!!』

 

 

空芯菜を入れてから20秒が勝負!空芯菜とまいたけの絶品炒め。

 

 

今回はよりシンプルな調味料で作りました。

 

 

空芯菜のさっぱり炒め

 

 

【材料】 (4人分)

 

■空芯菜・・・2パック

■ニンニク(刻む)・・・1片

 

▼しょう油・・・小さじ1

▼塩・・・少々

▼酒・・・少々

▼油・・・大さじ1

 

【作り方】

 

①空芯菜は幅7,8センチ程度に切っておく。

 

②フライパンに油とニンニクを入れ弱火で香りがたつまで炒める。空芯菜の茎→葉の順番に加えたら、調味料をすべていれる。

 

③20秒ほど炒めたら皿にうつす。

 

 

 

あっという間。

 

これがシャキシャキしていて、本当においしいドキドキ

 

 

これがお店に並び始めると本格的な夏の到来を感じますおねがい

 

 

 

 

うしろにほんの少し写っているのは冷奴。

 

友だちに教えてもらったので、塩とオリーブオイルをかけました。おいしい。

 

 

 

『レモンが決め手のいつもとちょっと違ったタコキュウリ。』

 

 

タコとキュウリの洋風酢の物

 

 

【材料】 (4人分)

 

■キュウリ(薄く輪切り)・・・1本

■タコ(薄切り)・・・150g

 

▼塩・・・少々

 

ドレッシング用

▼酢・・・大さじ1

▼油・・・大さじ2

▼しょう油・・・小さじ1

▼レモン汁・・・小さじ1

▼塩・・・ ひとつまみ

 

 

【作り方】

 

①キュウリの薄切りに塩をふりかけて5分程度おいたら、水気を絞る。

 

②ボウルにキュウリ、タコ、ドレッシングの材料をすべていれてよく混ぜる。

 

 

 

さっぱりとした洋風タコキュウリ。

 

 

いつもの甘め酢の物もいいけど、レモン汁をきかせてさっぱり感がアップしています!

 

はるに大好評。

 

というか、タコ料理だったら何でもおいしく食べられるのかもしれないと思えてきた今日この頃。

 

 

 

子どもたち、おばあちゃんが来てくれて大喜びです!!!

 

 

 

いっぱい遊んでもらおうね。

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね