朝漬けて、夜オーブンに放り込むだけの絶品ガーリックカレー叉焼。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

 

 

おはようございます、りさママです。

 

 

昨日の晩ごはんです。

 

『漬けて焼くだけ。オーブンの予熱も省略しちゃいました。』

 

新学期の疲れが出てきた子どもたち。

 

それでも、帰宅後公園へ遊びに行きたがる。

 

家に戻ったらバタバタだ。そういう時こそオーブンにお任せ!

 

 

 

『香辛料が食欲をそそります。』

 

ガーリックカレー叉焼

 

【材料】
■豚バラブロック・・・600g

■塩・・・表裏各小さじ1/3

■カレー粉・・・表裏各小さじ1/3

■しょう油・・・表裏各小さじ1

■すりおろしたニンニク・・・小2片

 

 

【作り方】

①豚バラブロックにすべての材料を手でなじませるようしてまぶしつける。

②ラップでぴっしりと包み、冷蔵庫で半日程度味をなじませる。

 *その日のうちに使いきれない場合は、ペーパータオルでくるみポリ袋に入れて保存。2,3日中に調理してください。あるいは冷凍保存してください。

③ラップをとり天板に乗せたら、予熱なし200度オーブンで40~45分焼く。

 

 

ガーリックとカレーの香りで塩分控えめでも十分満足できます。

 

「いただきます」と同時に子どもたちが珍しくお肉に食いつきました。

 

すごいな、香辛料。

 

 

 

 

『私が好き。』

 

春雨と野菜の中華サラダ。

 

ハムがなかったのでかまぼこで代用。

 

戻した春雨とさっと湯がいたもやしに、細切り人参とキュウリ、そしてかまぼこを加えたら、しょう油・酢・油で和えました。

 

 

私が好きでよく作るから、子どもたちも好きになってくれました。

 

 

 

 

『ラタトゥイユにめんつゆ?』

 

夏野菜のラタトイユ。

 

夏先取り?!

 

ズッキーニ、茄子、人参、新玉ねぎをトマト缶とめんつゆで煮詰めました。

 

 

コンソメの素はいりません。

 

野菜から水分がでるのでトマト缶の水分だけで大丈夫です。

 

 

 

 

なんだか料理を作る気持ちが沈みがちですが、

 

(きっとみなさんも同じような気持ちだと思います)

 

家族のためも、消費を止めないためにも、作り続けようと思います。

 

ではまた明日!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。

 

ありがとうございます。

 

読者登録してね