自家製味噌で♪ごま香る七味味噌 豚ロース焼き。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





いちごちゃんも春休みに入りました。


カレンダーと予定を見ていると、なんだかきっとあっという間に過ぎてしまいそう。


楽しむぞ~!!




さて、昨日の晩ごはんです。



『冷蔵庫を開けるとひらめくときってありませんか?』




味噌を見て、あ、これをメインで食べたいと思ってしまったのです。



そう、数日前に熟成壺から出してきた自家製味噌。


これをとことん味わいたいドキドキ







『とっても贅沢な食べ方だと思います。』




ごま香る七味味噌 豚ロース焼き



【材料】 (4人分)


■豚ロース(国産オススメ)・・・4枚


▼味噌・・・ロース肉一枚当たりスプーン1杯程度

▼胡麻・・・適量

▼七味唐辛子(大人向けのみ)・・・大さじ1杯程度




【作り方】


①豚ロース肉の筋を包丁で切りこみを入れたら、味噌→(大人向けに)七味唐辛子を塗る→胡麻の順に塗る。


②テフロンのフライパンに味噌をぬっていない面を下にして中火で焼く。2,3分焼き色をつけるようにして焼いたらひっくり返して蓋をする。中弱火にして5分焼く。




漬け込み時間ゼロ!


焼くだけ!



簡単なんだけど、やっぱり自家製味噌のおいしさが引き立つドキドキ



白みそより断然しっかり熟成された味噌がおいしい。


焼いてちょっとこんがりしたところが香ばしくていいんだぁ。




七味はたっぷりがおいしいチョキ




味噌好きの子どもたち、自分たちが作った味噌とあってさらにいつも以上の勢いで完食ですひらめき電球





『一緒に味噌を仕込んだ友だちと分けました。』




みんな、味見!味見!と大はしゃぎですニコニコ



次の味噌も一緒に仕込もうね。







さてさて、はるの卒園式のあと、ダンナが休みを取ってくれました。


『たまには3人ででかけようじゃないか!』




地下鉄博物館に行きたいという、はる。


お休みでした…。


上野博物館で恐竜展をやってる!


お休みでした…。




というワケで向かったのは東京駅にできてヨロズマート(出張所)。。



そう。


妖怪ウォッチにはまりまくっているはるの胸がときめくところ、ありました!







『私がほしくなる。』




ジバニャンとブシニャンのぬいぐるみ。


あ~、かわいい。


ほしい。



ダンナに却下されました。







『開店と同時に入り、ランチタイムのために出ました。』




決して広くはないお店。


30分が過ぎても、1時間が過ぎても、目のキラキラが衰えない、はる。


ついに1時間半が過ぎた頃、ランチのお店がこみはじめてきたので一旦お店を出ました。


それでも足りないという、はる・・・。



300円ちょっとのカードを買っただけで満足していました。





やはり、あんたは妖怪だよ・・・。







『お父さんとお母さんの間で手をつなぐって、いいね。』




いつも取り合いになる、お父さんとお母さん(私)を独り占め


できて、うれしそうな、はる。



おやつは食べたいものを独り占め。


幸せだねぇ。




そして3人で手をつないで帰りました。




もうすぐ小学一年生。


楽しんで学校に行っておいで。





次はいちごちゃんが、2年後の春休みを楽しみにしています。




うんうん、3人でお出かけしようね。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね