小麦粉を使わなくてもとろ~り★野菜がとけこんだゴロゴロカレー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





ん?


料理とパンのランキングで1位。


なぜ、と思ったら、コストコに行った日の晩ごはん。 の記事でした。


12万人以上の方が読んでくださったみたいで、わお、感動。


ありがとうございます。


コストコ、すごいな。






そして、またいつも通り先日の晩ごはん。




『小麦粉を一切使わず自然にとろみを出す方法を探し続けています。』




我が家は市販のカレールーは使いません。


なぜなら添加物がたっぷりだから、というだけでなく小麦粉と油の塊だから・・・。


できるだけ体にやさしくて、なおかつおいしいカレーを目指していますアップ








『野菜がとけこんでる上、ごろごろってこういうこと。』





ごろごろ野菜のチキンカレー。



ボリューム満点でしょドキドキ


調味料はカレー粉、トマトペースト、塩、しょう油、油のみ。




とろとろとの秘密は最初に仕込むポタージュなんです。



このカレー、完成形ではないですが、メモを兼ねて記します。



小麦粉アレルギーの方は少しでも参考になればうれしいです




小麦粉をつかわない★野菜がとけこんだゴロゴロカレー



【材料】 (4人分)


■鶏もも肉(大きめに切る)・・・600g

■じゃがいも(4等分)・・・大4個

■人参(大きく切る)・・・大1本

■玉ねぎ・・・中1玉

■キャベツ…中1/4個


▼カレー粉・・・大さじ1/2

▼塩・・・小さじ1

▼ニンニク(スライス)・・・1片

▼しょう油・・・小さじ1

▼トマトペースト・・・カゴメトマトペースト(濃縮)大さじ1杯分

▼水・・・キャベツが浸る程度(約400-500cc程度)

▼油・・・大さじ1/2


【作り方】


①圧力鍋に油(分量外)を引き串切りにした玉ねぎを炒める。透き通ってきたらざく切りにしたキャベツを加えて全体に油をまわす。


②キャベツと玉ねぎが浸るほどの水を入れたら蓋をして約10分煮る(圧力はかけません)。フードプロセッサーで撹拌してなめらかにする。ポタージュの完成。


③鶏もも肉は食べやすく切り、塩とカレー粉をもみこみ10分ほど室温で味をなじませる。フライパンに油とニンニクを弱火で熱し香りがたったら、中火にして鶏もも肉を皮目から焼き色をつけるように炒める。


④お肉の両面に焼き色がついたら炒めた油とニンニクごと圧力鍋に入れる。


⑤大きめに切ったじゃたいもと人参、トマトペースト・しょう油を入れたら圧力鍋の蓋をして加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。


⑥温めなおして、塩(分量外)で味をととのえる。






お肉がほろっほろ。


そしてカレー味がしっかり染みて、うまうまドキドキ




ジャガイモと人参の存在感もバッチリ。



いいのか悪いのかわからないけど、キャベツが大量に入っているとはわからないです。


あまりにも自然なとろみですひらめき電球


ポタージュを作ってからカレーにしなくても、(小麦粉を使わないポタージュを作ったら)残りを使ってもいいよね。





ダンナも子どもたちも普通のカレーだと思って食べていました。



やった!!!








『コーン缶を1缶使った贅沢なコーンスープができました。』




コーンスープ。



こちらは、たっぷりコーンも小麦粉も牛乳も使い濃厚ドキドキ


コーン缶の半分は撹拌してペーストにして、残り半分はツブツブ感を楽しめるように最後に入れました。





コーンスープが、好きだーーーーーーーーー!!!








『箸休めが渋いでしょ。これ、子どもたちの大好物。』






長芋の麺つゆ漬け。



我が家の長芋といえばこれしか出てきません・・・。



拍子切りにした長芋をめんつゆにつけただけひらめき電球


これにたっぷりのちぎり海苔をかけるだけで、子どもたちはハッピー。










『さくさくホロホロが好き。』




デザートにスノーボールを作りました。



これオーブンを予熱している間に作れちゃうめちゃ簡単なお菓子。


今回はなたね油を使いましたが、その後オリーブオイルで作ったものの方が香りもよく好みでした。



子どもたちはどっちでも良かったみたいにひひ







さぁて、来週は卒園式。あと4日、インフルにかかるなよ~!!!!





このハラハラ感ったら・・・。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね