ブリが旬♪薬味がきいたジューシーブリの竜田揚げ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





最近、小学校に行く準備を始めた、はる。


朝起きるとすぐにお着替えをして、準備万端です。




・・朝寝坊の私の準備が追いつきません叫び



こうなったら、朝ごはんの支度を自分でできるようにさせるか。


いやいや、それくらいは私がやらねばDASH!





さて、先日の晩ごはん。



『今年から好物になりました。』




ダンナが今年から好きになったのがブリ。


特に今が旬の寒ブリを食べると幸せいっぱいになるようです。



いつもはおさしみや照り焼きにするので、今回はから揚げにドキドキ


脂がのったブリは揚げてもぱさつかず、ジューシーです。










『もみこむ時間ゼロ。からめたら、すぐに揚げる!』




薬味がきいたブリの竜田揚げ



【材料】 (4人分)


■ブリ・・・大きめ4枚

■ニンニクとショウガ・・・各1.5片

■しょう油・・・大さじ2

■酒・・・大さじ1



■小麦粉・・・大さじ3

■揚げ油・・・適量





【作り方】


①ブリを食べやすく切ったらポリ袋かボウルに入れる。


②すりおろしたニンニクとショウガ、しょう油と酒をからめたら、小麦粉も加えてまんべんなく行き渡せる。


③フライパンの底が隠れる程度の油を入れたら、ブリを両面揚げ焼きにする。





いつもの通り簡単チョキ


しかも漬けこむ時間はなしですぐに揚げてもしっかり味がついています。



子どもたちも大好きな味。



うふうふ、ごはんも進んじゃいますよ~。










『なぜこんなにきのこが!?』




野菜室を開けると大量のきのこが。


ついきのこを見ると買ってしまうくせに食べていなかったようですシラー



きのこをすべて軽く洗ったら(私はほんの軽く洗う派です)、たっぷりのお湯でさっとゆでてお皿にあげます。


たっぷりの大根おろしを乗せたら、しょう油+酢の即席ポン酢をかけてできあがり。





きのこ~ラブラブ!


グーです。










『じっくりことことが好き。』





京菜と油揚げの煮物。



さっぱりと薄味に仕上げました。



ほっとします。












『もやし一袋を食べるおとこ。』






もやしと人参の青のりナムル。


さっと湯がいたもやしと人参に、塩・しょう油・ごま油、そしてたっぷりの青のりと胡麻で和えました。




はるがね、ナムル好きなんです。



この量、ほぼすべて一人で完食。


カロリーが低そうなものばかり好むから、細いんだよ~。


肉も食べて、肉も!!!





あ、魚はよく食べます。


肉がねぇ、しゃぶしゃぶとかステーキにしたら食べるくらいショック!




私ももっとがんばらないとねぇ。












『二人の好みが違うのが面倒。』




前日の残りの手羽中のバーベキューソテー。



ニンニクと玉ねぎをしっかり炒めて、玉ねぎの甘みを出しました。


そこに手羽中を入れて焼き色がつくように炒めたら、ケチャップとしょう油で味を整えます。




いちごちゃんは、この味が好き。


はるは、この甘さが苦手なんだって。





難しいねぇ。






子どもたちにもっとお肉を食べさせる大作戦始動だ~!!!!








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。




読者登録してね