フライパンごと出せちゃう♪チーズがかりとろハンバーグ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜






昨日はいちごちゃんのクラスの親睦会。



幹事をしたんだけど、本当にいいメンバーでね、とにかく楽しかった~。


クラスのみんなもいい人たちばかりで、たくさん笑ったドキドキ




ほどよく疲れて、よく眠れた夜でした。






『それでも晩ごはんの時間はやってくる・・・。』




私はおひるにたくさんいただいたから、正直お腹がいっぱい叫び




でも、お腹を空かせた子豚たちが待っているので、必死に晩ごはん作り。



アンパンマンを見ている間に作るぞ~!!



なんで録画ってCMを飛ばせるんだろう。30分以内でごはん、作れるかな。











『スライスチーズを乗せたら、カリッとなったのでこのまま食卓へゴー!』






なんとか食事の準備が整いました。


親睦会よりも疲れた~叫び





フライパンごと出せる♪チーズがカリッとろっハンバーグ



【材料】 (4人分)


■牛豚ひき肉・・・350g

■刻んだきのこ類・・・しめじ1/3パック、しいたけ2枚、えのき1/3パック

■スライスチーズ・・・4枚

■卵・・・1玉

■しょう油・・・小さじ1/2

■塩コショウ・・・各少々

■酒・・・少々

■水・・・150cc




【作り方】


①ひき肉をボウルに入れたら塩を少々かけて粘りがでるまでこねる。刻んだきのこ、玉ねぎ、調味料を加えてよく混ぜる。


②成形してフライパンで中火で焼く。裏返したら、スライスチーズを乗せて水を加えふたをする。


③3,4分蒸し焼きにしたら、蓋をあけて水分が飛ぶまで焼く。







子どもたち、チーズが乗ってるだけで大喜びドキドキ




もちろん、はるは一番大きいものを選びましたチョキ







『最大級の手抜き煮物。』




厚揚げと根菜の煮物。




友だちからもらったおいしい人参を使いましたニコニコ



もうね、一刻も早く仕上げたいから、カツオぶしを入れて出汁をとりました。もちろん、かつおぶしは取り出しません。



いいの、家庭料理だからひらめき電球



あ~、ほっこりする。











『時間差調理が必要ないので熱湯ボイルのいいところ。』





もやしとほうれん草のシャンタン和え。



ボウルにもやしと、もやしと同じ長さに切ったほうれん草を入れ熱湯をかけるだけ。


3分ほどして水気を切ったらあっという間に茹で野菜のできあがりチョキ




手軽に野菜が取れました。










『子どもたちが止まらなくなるのはやっぱり野菜。』






人参マリネ と パプリカのカッテージチーズ和え。




人参マリネは、スライスした人参に塩・酢・油で和えました。


友だちからもらった新鮮な人参。


甘くって、少し表現がおかしいけどほっくりしていておいしいドキドキ




パプリカは、ほんの少し残っていたカッテージチーズと和えました。


これが、意外に合うんだ。


簡単おいしい一品、み~つけたっ。







気づけば豪華な晩ごはんになっていて、またまた食べ過ぎました…。






今日ははるの幼稚園で収穫祭があるんだ。


お手伝いにいってきま~す!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



ありがとうございます。



読者登録してね