もう一品に♪インゲンのゴマ塩昆布和え。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





気持ちがすでに師走に向かっています。



一年って本当に早い。



やっていないことが山積みなのに、時間はどんどん過ぎていく。





今年の目標だった家の片づけ・・・まだできていないガーン


子どもたちのアルバム整理・・・手つかず叫び





あぁ。




また一年が終わってしまう。







さて、昨日の晩ごはんです。



『残りものばっかりだけど、品数だけは多い晩ごはんになりました。てへ。』




食べたいものを出したらこうなりましたニコニコ




残り物をアレンジするのは好きだけど、二日目おでん(二日目以降だけど)はやっぱりそのまま食べたい。


れんこんのきんぴらも、アレンジしようか迷ったけど、やっぱりシャキシャキ食べたかったんだドキドキ







『今季最終という言葉に弱いんです。』




コストコで買った秋鮭。



「今季最終!」って書いてあったの。



サーモンをカゴに入れてたんだけど、慌てて秋鮭と差し替えたわニコニコ



あぶらがのっていて、おいし~い!!



子どもたちも一切れペロリチョキ




生鮭は自分で塩加減を調節できるのがうれしいよね。







『いんげんが好きでたまらないのです。』




我が家、いんげんが大好き。


そして食べ方はだいたいいつも同じ。



そう、インゲンといえば胡麻和えラブラブ!





インゲンのゴマ塩昆布和え


【材料】  (4人分)


■インゲン・・・1パック


▼すりごま・・・大さじ2

▼塩昆布(細かく刻む)・・・大さじ2

▼しょう油・・・小さじ1




【作り方】


①インゲンを熱湯ボイルして、(ボウルにインゲンをいれ熱湯を注ぎ5分待つ)水にさらしたらヘタを切り落とし食べやすく切る。


②すり胡麻・塩昆布・しょう油といんげんを和える。







簡単に作れる副菜としてピッタリです。



子どもたちに大ヒットひらめき電球








『巻いただけ。他に調味料はいりません。』





ハムで巻いただけアスパラ。




子どもたち、こういうのが大好きドキドキ



もちろんアスパラはインゲンと一緒に熱湯ボイルです。



ゆで上げ時間を同じにするために、アスパラの軸をピーラーで皮をむき、3等分程度に切ってから熱湯ボイルしました。





立派なアスパラでしょ。


子どもたちが3本ずつお皿にとったら、それだけでお皿が山盛りになりましたべーっだ!








『じゃがいもが食べたかったと泣かれました。ごめん、食べちゃった。』





今更なんて言わないで★キャンプの打ち上げ、反省会。 の残りでいただいたおでん。



こんにゃくと大根を食べた子どもたち、


じゃがいもはも~らい、と口に運ぼうとすると、はるが半分泣きながら「食べたい。」


というワケで、半分おすそ分け。



そして、私のこりの半分をぱくり。



いちごちゃん、「いちごちゃんも食べたかった~!!」大泣き。





・・・。




そんなに泣かないでガーン


今度、おでんするからさ。なに、この罪悪感たっぷりなの。






さ、今年の冬もいろいろな鍋を楽しむぞ~!!!






もうあれやこれや試したい鍋がいっぱいあるんだ。


もっともっと寒くなぁれ。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




ありがとうございます。




読者登録してね