即席塩豚チャーシューがうまい!子どもたちによる手作りピザ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





最近、始めた新しい試み。


子どもたちと一緒に週に一度のお楽しみドキドキ



私が一番楽しんでいるかもしれません。






『何がなんでもピザが食べたいといわれました。逆にありがたいですけど??』






はるといちごちゃん、ピザが食べたいと強気でせめてきたにひひ




生地とトッピングさえ用意しておけば、あとは子どもたちが作ってくれるんでしょ?


お母さんのごはんの仕込み時間が大幅に短縮できますチョキ





今回はフィーバー中の揚げ茄子がトッピングに加わりました。


あとは塩豚叉焼、じゃがいも、コーンとたっぷりチーズです。







『バランス感覚はゼロに違いないと確信しました。』





とりあえず、トッピングはわしづかみ。そして、生地にぼとん。



まんべんなく、というのがまだわからないショック!




楽しそうだから許されてしまう、二人目の特権。








『配置にこだわります。こだわりすぎて、トッピングがいちごちゃんに奪われていきます…。』






もう少しスピーディーに手を動かすんだ!!ほら、ほら!!!


こういうところが、ザ・長男。




ピザ作りで二人の性格がよくわかりますにひひ








『300℃のオーブンで10分焼くとできあがりです。』






今回は、ピザ生地にライ麦を入れました。


少しでも栄養を多く摂りたいにひひ







『焼いている間にテーブルセッティングをします。』






子どもたち、どんどん戦力になってきました。


お手伝い上手。ありがたい。







『どっちが作ったのか一目瞭然なのがおもしろい。』





左はいちごちゃん。じゃがいもだけが一か所に固まっているのがポイントですべーっだ!



右がはる。まんべんな~く丁寧に散らされています。






即席塩豚叉焼



【材料】  (ピザ2枚分)


■豚肉きり落とし…220g


■塩…小さじ1

■コショウ…少々




【作り方】


①豚肉きり落としに塩とコショウをまんべんなくすりこむ。5分常温におく。


②豚肉を広げて(細かい肉は丸めて軸にして)、四角くなるように折りたたむ。


③油を引かないフライパン(テフロン)で、両面こんがり焼き色をつける。


ピザ用に粗熱がとれてから半分に切りました。









『やっぱり大豆は自分で茹でるとおいしい。』





豆腐とわかめと水菜と油揚げのサラダ。



いちごちゃんがスーパーで離さなかった大豆。


多めに茹でたのでたっぷり食べられるドキドキほっくほく甘くて止まりません。




いちごちゃんは、大豆だけ食べようとするにひひ












『この一品のためだけにスーパーに走りました。』





キャロットラペ。



肝心の酢がない~!!!



急いでスーパーに買いに行きました。



細切りにした人参に塩・酢(またはバルサミコ)・オリーブオイルをなじませるだけなんど、これが子どもたち大好きドキドキ




人参2本分があっという間になくなります。









『カプチーノ仕立てにしてみました。』





蕪と新玉ねぎのスープカプチーノ仕立て




【材料】  (4人分)



■蕪(スライス)…大1個

■新玉ねぎ(大き目角切り)・・・大1個


▼ココナッツオイル…大さじ1

▼水・・・300cc

▼牛乳・・・150cc

▼塩・・・ 小さじ1




【作り方】



①鍋にココナッツオイルで新玉ねぎを中弱火で炒める。しんなりしたら蕪を入れて油をぜんたいに回す。


②水を入れたら蓋をして弱火で20分煮る。


③塩を入れて、フードプロセッサーで撹拌。牛乳を入れてさらになめらかにしたら、火にかけて温めなおす。







味付けは塩だけ。


やさしい味なんだけど、蕪と新玉ねぎの甘さが体にじっくり染みてきます。



暑くなってきたから、冷やして飲んでもひらめき電球



我が家は熱いのを用意しました。


サラダが体を冷やすのでせめてスープは温かく…。





子どもたち、一口飲むごとにおひげができていました。








『べっとべたの手と口になりながら、4枚食べました。』





そんなに夢中になって食べてもらえてうれしいです。











『はるも、歯がグラグラしてるのによく食べました。』





はるも4枚ペロリ。



明日も明後日も毎日ピザが食べたい、といわれました。


それは、ムリにひひ









さぁて、今日ははるの幼稚園で田植えです。


畑のサポーターとして、私もガッツリ田んぼに入る予定。





気合入った~!!!日焼け止め塗った~!!!いってきま~す!!








楽しむぞ。



きっと帰ってきてから気づく日焼けには楽しめない…。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




レシピブログに参加中♪






読者登録してね