キャベツ1玉がとろける♪キャベツとムネ肉のシチュー と 『新規開拓』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




寝る前に、はるが私の髪の毛をとかしてくれました。


すごいヒーリングパワー。


おかげで、子どもたちと一緒に寝てしまった…叫び






昨日の晩ごはんです。





*キャベツとムネ肉のシチュー

*里芋とキュウリのマリネ

*ごはん





『キャベツを大量に食べたくなりました。』






キャベツと胸肉のシチュー



【材料】 (4人分)


■キャベツ(ザク切り)・・・1玉
■玉ねぎ(みじん切り)・・・1玉
■人参(みじん切り)・・・1本
■鶏むね肉(そぎ切り)・・・2枚(約400g)
■ニンニク(みじん切り)・・・2片


▼トマト缶・・・1缶
▼水・・・トマト缶1杯分
▼塩・・・小さじ1
▼しょう油・・・小さじ1
▼粒マスタード・・・小さじ1
▼カレー粉・・・小さじ1
▼砂糖・・・小さじ
▼味噌・・・小さじ1と1/2
▼ローリエ・・・2枚
▼オリーブオイル・・・大さじ3
▼肉用の塩コショウ・・・各少々
▼肉用の小麦粉・・・大さじ2



【作り方】


①ムネ肉は、そぎ切りにして軽く塩コショウと小麦粉をはたいておく。


②油で、ニンニク・玉ねぎ・人参を炒める。ニンニクの香りがたったら、キャベツをくわえて全体がしんなりするまで中火で炒める。


③トマト缶と水を入れて煮立ったら、残りの調味料を加えて30分弱火で煮込む。


④中火にして、肉を入れ火が通ったらできあがり。




大人用には、たっぷりチリパウダーをかけました。あと、粉チーズドキドキ




とにかく野菜を炒めたら、調味料を入れて煮こむだけ。

お肉は食べる直前に入れることで、固くなりません。そぎ切り柔らかさと味が短時間でも染みるがポイントです!



うーん、キャベツがとろっとろ。


お肉もやわらかくてジューシー。ついうっかり3杯も食べてしまいましたラブラブ!


キャベツが甘くておいしくて、おいしくて、冬っていいな~。








『たらマヨでもいいんだけど、ちょっと変えてみました。』






里芋とキュウリのマリネ。


茹でた里芋が熱いうちに、塩コショウ酢オリーブオイルとほんの少しのコンソメの素で味つけ。冷めてから、みじん切りにしたキュウリを加えて食感プラス。




「いちごちゃん、こういうのイヤ。」と言っていたのに、(こういうのって何だ、と思いながら)口に運んであげると「おいしいね。」だって。



それを見ていたはるは、「はるくんは、こういうの好きだけどな~。」とフォローしてくれました。ありがとう。




しまった、デザートに作ってオレンジゼリーを出すの忘れてた!!!


今夜食べようっと。










さて。


友だちに教えてもらって、新しい公園に行ってきました。




『どこの公園へ行っても、まずはこれから始めます。』





滑り台。


どこの公園にもある・・・。安心感を求めているのか?!





『完全にもてあそばれています。』





ターザンロープ。


こじんまりとした公園の中でのアピール度が高いこの遊具。



ロープにつかまったいちごちゃんを私が支え、「あ~あ~」するというのを何度も繰り返しました。





『私は横で正しい使い方をします。』





背伸び器。


うわ~、きもちい~い!!!



いちごちゃんは、開脚していますにひひ




『パンをくわえておけばよかった。』






小さな山が二つ。お互いに走りおりてきて出会いがしらで抱き合います。



パンをくわえながら、角を曲がるとイケメンとぶつかる…、そんな少女漫画の世界を夢みたこともありました。


今回、ぶつかったのはいちごちゃんでした。




こちらも運命の出会い。ま、いっか。







『コアラとキティちゃんになりました。』





砂場でケーキを作り始めたころから、いちごちゃんに「ねぇ、コアラちゃん。」と呼ばれるようになりました。



ちなみに、いちごちゃんは、「キティちゃん。」






そういえば、いちごちゃんと二人っきりで公園遊びをするのなんて、いつ以来?


いちごちゃん、よっぽど楽しかったのか、ずっと笑っていましたニコニコ




二人の時間もあと少し。


もっともっと一緒に遊ぼう。







そう思いながら、気づけばあと2か月で入園となりました。







はるのときと違って、完全に手抜きだわ、私・・・。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪