バレンタインはハート型のラムで、とろけるラムしゃぶ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日、私が家族に焼いたのはマフィンでした。


もちろん、一人ひとつでは足りず、オーブンにあるものすべて食べ尽されましたにひひ



そんなバレンタインの昨日の晩ごはんです。




すっかりハマってしまった、ラムしゃぶ~!!!



自転車で片道20分を全力疾走して、お肉を買いにいきました合格


後ろにはるを乗せてたから、おもた~い!!!!!




でも、おいしいお肉のために、がんばれた。




『バレンタインだから、赤いお肉をハートに見立ててみました。』




なんだろう、この生々しさガーン



ラムしゃぶ用のお肉は、ジンギスカン用のお肉とは違うんだ。


薄切りにラムショルダーは、ほどよく脂が入っていて、甘みがありとてもおいしい。





家の近くのスーパー5店舗に確認したけど、ラムしゃぶ用肉の取扱いがなかった。おかげで、往復40分、いいダイエットになったわ叫び






『タレも一工夫することで、さらにおいしくなります。』




北海道のベルという会社が出しているジンギスカン用タレに、すりおろしたニンニク・玉ねぎ・リンゴを加えることで、うまみがアップします。



ダンナ、「このタレがあるから、もっとおいしく感じるんだね。」と通発言。



【タレの作り方】


▼ベルのジンギスカンタレ・・・150cc

▼すりおろしたニンニク・・・2片

▼すりおろした玉ねぎ・・・1/4個

▼すりおろしたリンゴ・・・1/4個
(お好みで▼レモン汁・・・1/2個分)



すべての材料をよく混ぜる。





『とろけるし、口当たりがふんわりしている幻の食感なんです。』




ラム肉をさっとお湯にくぐらせたら、特製タレをからめて食べます。



初めてラムしゃぶを食べたダンナ、「わぁドキドキ




で?で?と私、待っていると、しずか~に食べた後、「おいしい!!!!」






おいしいと人は無言になるようです。



はるといちごちゃんも、止まらず結局4人で800g強のラム肉をぺろり。


これはクセになります。



(実は、私、前日も友だちとラムしゃぶをしていましたにひひ





牛肉よりもあっさりしているし、豚肉よりも柔らかくて、いくらでも食べられてしまうのが、ラムしゃぶ。


ラム臭さもなく、ラムのナチュラルな香りが口の中に広がります。




一度食べると、絶対にハマります!!!





あ、ちなみにいつもは重ための赤ワインが好きですが、ラムしゃぶには軽めが合いました。むふワイン






『はるとお父さんがもらったものですが、いちごちゃんが狙っています。』





幼馴染のMちゃんからもらった、バレンタインクッキー。


いちごちゃんの手が・・・。




この後、お父さんがいちごちゃんと私にも分けてくれましたドキドキ


はるは、にんまりしながら一人で食べていました。






あ~、おいしい晩ごはんだった!!






ラムしゃぶがおいしすぎるので、ラムしゃぶ宣伝大使になりたいくらいです。






渋すぎるバレンタインディナーでしたが、家族みんなでとろけましたドキドキ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪