ことこと煮込んでほろほろ鶏手羽元と茄子の味噌煮 と 『スープジャー』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





いちごちゃんと一緒にクッキーを焼きました。


天板2枚分焼いたのに、あっという間に1枚分を食べきった、いちごちゃんドキドキ


やっぱり自分で作ったものって、おいしいよね。





さて、昨日の晩ごはんです。



*ことこと煮込んだ鶏手羽元と茄子の味噌煮込み


*こんにゃくの炒り煮


*大根とハムとトマトのマリネ


*なめこと豆腐の味噌汁 と ごはん





『手でがっつり持って食べるのが楽しくてしかたない。』



鶏手羽元と茄子の味噌煮込み



【材料】 (4人分)


■手羽元(塩コショウを振っておく)・・・7約00g

■茄子(1本を4つに分ける乱切り)・・・3本

■人参・・・1本

■玉ねぎ・・・1玉

■まいたけ・・・1/2パック

■ニンニク・・・1片


▼甜麺醤・・・大さじ1

▼味噌・・・大さじ1

▼砂糖・・・大さじ1

▼しょう油・・・大さじ1

▼酒・・・大さじ1

▼水・・・材料がすべてかぶる程度





【作り方】


①深めのフライパンにごま油(分量外大さじ2)と薄くスライスしたニンニクを入れて弱火で香りを出す。茄子を入れて油を吸わせるようにして中火で炒める。炒めたら皿にうつしておく。


②同じフライパンに油を足し(分量外大さじ1)手羽元の皮目から焼き、全体に焼き色がついたらすべての材料を入れる。


③水を入れたらあらかじめ少量の水で溶かしておいたすべての調味料を加え中火で約40分煮立てる。水分が半分以下になったら、ふたをして約15分蒸し煮にする。



★ポイント★


茄子を大きめに切ることと、、皮目が水分につけるようにすること。そうすることで、茄子が溶けてなくなるのを防ぎます。






調味料はすべて 『大さじ1』という簡単さにひひ


というか、私のズボラさ?




昨日はいちごちゃんのお昼寝中に、よし煮込んでみよう!と気合が入ったのです。

といっても、火にかけてるだけだけど、おかげでじっくりことこと煮込んだので、味が染みてお肉もほろほろ。


子どもたちもかぶりついていましたチョキ




もし圧力鍋で調理をする場合、①、②は手順通りにして、③の水を材料の半分程度が浸る程度にすると良いと思います。


10分加圧、その後圧が抜けるまで放置。ふたを外したら、強火で煮詰めるようにすると良いです。





甜麺醤って日本の味噌と違ったコクがあるから、いつもの味噌煮込みとちょっと変わるのがうれしいですよねドキドキ






『大好きなこんにゃくが食べ放題になったと喜んでいました。』




アク抜きこんにゃくを、しょう油と砂糖で煮ただけ。


大人用には少し七味をたらせばよかったにひひ




こんにゃく好きのはるは、「わぁ、こんにゃくの食べ放題だ!」だって。


私、「お父さんの分を少しでいいから残しておいてね!!!」


あわてて止めました。




『厚めに切っても、甘くてみずみずしいが旬の大根です。』




2,3mm程度に切った大根をイチョウ切りにして塩でもみ水気を切ります。


同じように4等分に切ったハムとマヨネーズを和えるだけ。





今の時期、大根がとってもみずみずしいので、うす~くスライスしなくてもみずみずしくて甘くておいしいんですドキドキ


しっかり食べ応えもあるから、こっちの方が好きになっちゃうかも?





たくさん食べた夜でした。








さて、『Amebaみんなの編集局』公式ライターとなって2回目の記事を書きました。



美肌力の高い人はもう始めてる!冬こそスープジャーを持ち歩こう!







寒い冬になるとじわじわと人気が広がっていく、「スープジャー」。


いわゆる温かいスープを入れるための専用魔法瓶です。



このスープジャー、ただの魔法瓶ではなく、その温かさをキープできる性質を利用することで「調理」することができるんです。たとえば、生米とお湯を入れておくだけで、おかゆやリゾットになるとかにひひ



他にも、シチューや豆腐が作れる優れもの。




まさかこんな寒い冬空のしたピクニックをする人はいないと思いますが(我が家だけか?)、お子様とのピクニックにも大活躍できると思います!




ぜひ読んでみてください。




美肌力の高い人はもう始めてる!冬こそスープジャーを持ち歩こう!





またSpotlightアワードにこの記事がノミネートされましたアップ


編集部が選ぶ!オススメ記事アワード








それにしても、文章を書くのってなんて難しいんだろう・・・。ぶつぶつぶつ。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪