銀鮭と夏野菜の中華風あんかけ と 『歯磨き』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




もうすぐはるの誕生日、何をするわけでもないのに、何かしなきゃ~病になっていますにひひ



さて、昨日の晩ごはんです。




*銀鮭と夏野菜の中華風あんかけ


*油揚げと玉子の甘辛煮


*大根の黒胡麻まみれ


*豚汁 と 玄米ごはん




『銀鮭と夏野菜の中華風あんかけは…』



小麦粉をはたいてカリッと揚げやきにした銀鮭に、あらかじめ軽く湯がいたアスパラ・黄ズッキーニ・レンコン・人参を入れて中華風のあんかけに。




子どもたちがレンコンを食べるたびに、気持ちの良いシャキシャキが聞こえるので楽しんでいたら、子どもたち、もっともっとシャキシャキさせたい!と食べまくっていましたニコニコ


ズッキーニのソテーは、とろっとしすぎてお好みじゃなかった、いちごちゃんも、少し固めに仕上げたズッキーニはおいしかったようですチョキ







『油揚げと玉子の甘辛煮は…』




油揚げに玉子を入れて、甘辛く炊きました。



玉子を直接油揚げの中に割り入れるのは難しいので、ミニココット皿に落としてから油揚げの中に移しましたアップ


今日の宅配で、油揚げと玉子が届くので消費のための晩ごはんでしたが、おいなりさんと玉子が大好きないちごちゃんにヒット。


はるの分まで奪おうとしていました…。



私は、半分取られました叫び






『大根の黒胡麻まみれは…』




細切り大根にたっぷりの黒胡麻・砂糖・しょう油を和えました。



お酒に合いそうな渋い一品ですにひひ


私は好きでしたが、子どもたちはあまり進みませんでした・・・。あちゃ。








ある朝。



『いちごちゃんに歯磨きをしてあげると声をかけていました。』



バナナクッション歯ブラシを使って、磨いてます。


というか、バナナクッションでいちごちゃんの顔をぱふぱふさせてるだけ?


あまりの気持ちよさに、いちごちゃん、うっとり。





『大きなお口を開けています。』


今度はミッキー歯ブラシだよ、と磨き始めました。


いちごちゃん、お手本のようなすばらしさでお口を開けています。


はる、とっても磨きやすそうですにひひ







いちごちゃん、本当の歯磨きのときもしっかりお口を開けてくださいね。





「いー」のお口ばかりしたがるんだもんにひひ






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪