銀鮭のから揚げ の 夏野菜の中華あんかけ晩ごはん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




週末は、お昼に晩ごはんの下ごしらえ…が、できないので、お父さんが子どもたちをお風呂に入れてくれている間に、大急ぎで作りますDASH!



お風呂から上がるとおなかをすかせた子ブタたちが私の周りをウロウロ。


そんなときは、テーブルセッティングをお願いしま~すひらめき電球




そして、できあがったテーブルコーディネートがこんな感じニコニコ



いいね、いいね。




*銀鮭のから揚げ の 夏野菜の中華あんかけ


*麻婆豆腐グラタン


*キュウリの梅肉和え


*味噌汁 と 押し麦入りごはん







銀鮭のから揚げ の 夏野菜の中華あんかけは…





銀鮭(3枚)は食べやすく切ったら、酒(大さじ1)・塩(小さじ1)をからませ薄力粉を軽くはたいておく。


フライパンの底が隠れる程度の油で揚げやきにし、油をきっておく。


鮭を出したフライパンに油(大さじ1)を残し、ザク切りキャベツ(1/8玉)・輪切りにして軽く茹でたジャガイモ(1.5個)・筋をとり軽く湯がいたスナップエンドウ(10本程度)・ナナメ切りにしたアスパラ(1本)を入れ中火で炒める。水(250cc)・鶏がらスープの素(小さじ1)・しょう油(小さじ1/2)・塩(少々)・酒(少々)を調味し、水溶き片栗粉でまとめる。



揚げた銀鮭の上に野菜あんかけをかける。




みんなに大人気の一品でした。


とにかく銀鮭がふわっふわ。脂がのっていて、おいしいラブラブ!


野菜もやっぱり旬のものは甘くて、おいしい。いちごちゃんは、新じゃがが気に入っていました。ついでにキャベツも食べてくれてやった~!


はるはやっぱりアスパラ男子アップ





『麻婆豆腐グラタンは…』





前日の麻婆豆腐の残りを使いました。→味噌がきいてる麻婆豆腐 と 『最近のパン』。


耐熱容器に麻婆豆腐をしき、たっぷりのチーズを乗せたらグリルで10分。チーズがこんがりと焼き色がついたら出来上がり。




コロッケにするか、グラタンにするか悩んだ結果、グラタンにしましたチョキ


お肉も野菜もたっぷりで栄養満点。


おいしく食べ尽せましたニコニコ




『キュウリの梅肉和えは…』



たたきキュウリ(2本)に梅肉(大粒2粒)を和えるだけ。


たたきキュウリは、時間がなかったので手で叩きましたにひひ


意外に手早くできて、これはツカエル技だと気づきましたアップ



どんどん暑くなってくるから、体の中からクールダウンさせてくれる野菜も取り入れたいと思います。


なるべく扇風機やクーラーに頼らない生活をしたいけど・・、いつまで耐えられるかな汗






とりあえず…




野菜室が空っぽ状態なので、お買い物にいってきま~す!!!





はるといちごちゃんには、食べたい野菜かフルーツを一つずつ選ばせてあげるんだ。


子どもたちは、お菓子をほしがらないので大好きなトマトを買ってもらうほうがうれしいみたいです。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪