白菜がとろとろ~なロール白菜 と 『おばあちゃん家』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!

新感触スフレファンデ「SUGAO」を抽選で1,000名にプレゼント☆ 参加中




おはようございます、りさママです音譜




朝の公園は過ごしやすいですが、これからどんどん暑くなっていくことを思うと恐ろしいですショック!




最近は、はるの幼稚園の見送りをして、その後すぐに公園に行くこともあり、朝は「SUGAO」というCCクリームを使っています。


化粧水で肌を整えたらすぐに使える上、伸びが良いのであっという間に仕上がりますチョキ


柔らかいつけ心地でベタつかず、ナチュラルに仕上がるのが気に入っています。



あとは眉・チーク・リップを塗ってできあがり。おかげでメイク時間は1分ほどという速さです得意げって、私が早すぎ??





さて、昨日の晩ごはんです。





*豚肩ロースとネギときのこのしょう油炒め


*とろとろロール白菜


*茄子の中華風煮びたし


*小松菜とさつまいもと油揚げの味噌汁


*玄米ごはん






『豚肉のしょう油炒めは…』





豚肩ロース(250g)は広げて軽く塩コショウを振り、丸める。


フライパンに油(大さじ1)を熱したら、豚肉の巻き終わりを下にして両面こんがり焼き色をつける。皿にあげておく。


油が残ったままのフライパンに斜め切りにしたネギ(緑のところも含めて1本)ときのこ(1パック)を炒める。しょう油(小さじ1と1/2)・砂糖(小さじ1と1/2)・酒(少々)で調味。


ネギがしんなりしたら肉を戻し全体を絡め、肉の中にまで火が通ったら皿にあける。




作り始めたらあっという間にできる一品。



ネギときのこ好きの子どもたち、とろとろ~になったネギから食べていました。


お肉は肩ロースでやわらかいので食べやすかったみたい。


お肉も残さず食べてくれたのはよかった~ニコニコ






『ロール白菜は…』






白菜(葉6枚)を沸騰したお湯で5分ほど茹でてしんなりさせる。


芯の部分は厚さが半分程度になるようにそぎ切りにして刻んだら、葉を巻いていく際に中に一緒に入れて巻き込んでいく。


小鍋に巻いた白菜の巻き終わりを下にして敷き詰めたら、かぶる程度の出汁・しょう油(小さじ1)・酒(少々)・塩(ひとつまみ)で調味し15分ほど煮込む。





中にお肉を詰めなくても十分。前回は肉なしロールキャベツにしたんだけど、今回は白菜バージョンで。


とろとろになった白菜は、とっても甘くておいしいチョキ


子どもたち、かぶりついていましたニコニコ





昨日の晩ごはんはほんっとうに疲れた叫び


何がって、いつまで経ってもごちそうさまをしてくれない子どもたち。


晩ごはんの途中でお父さんがかえってきたから、そこでテンションがMAXに。


どれだけ自分たちが食べられるのかを見せつけるかのように食べ続けるんだもん汗



子どもたちはお味噌汁をおかわりするは、フィッシュアンドチップスの魚のフライの残りも食べるし、パンは2つほど完食、さらに、海苔をかけたごはんを食べてもまだ終わらず、最後はベーグルで〆ていました…。






さて、先日、おばあちゃん(義母)に会いに横浜へいってきました。




『見つけてからずっとここで遊びたいと言っていました。』





二人とも大きくなってきたので移動もだいぶラクになってきましたニコニコ


おばあちゃん家に行く道すがらみつけたプレイグラウンド。


どうしても遊びたいというのでおばあちゃん家に着いてから、また戻りました。





『そういえば、この日も食べまくる二人におばあちゃんは驚いていました。』





おばあちゃん家でランチをいただいたのですが、ホットケーキにマフィン、トーストにハムを食べてようやく「ごちそうさま」をした二人。


おばあちゃん、困っていましたガーン


でもその後、「家にあるもの全部食べていって!」と言ってくれました。なんて優しいんだ~ラブラブ!




『おばあちゃんも一緒に来てくれるから、子どもたちは大喜びです。』



最近は、子どもたちを公園へ連れていくとき、おばあちゃんも一緒に来てくれる。


はるもおばあちゃんが大好きだし、いちごちゃんは家の中にいると特におばあちゃんにくっついて回ってるアップ





『桜をバックにやっぱり坂を見つけると転がりたくなる芸人魂。』




父親の血をしっかりと引き継いでいるようです。


はるは、この坂を何度転げ落ちていったことかえっ



さすが毎日幼稚園で戦いごっこをしているだけあって、受け身は完璧ですチョキ







あっという間の2日間。


とにかくたくさんおばあちゃんと遊びましたアップ





相変わらず朝6時には起きてはしゃぎまわってしまうはるといちごちゃん。



8時近くまでねているおばあちゃんやひいおばあちゃんたちに迷惑にならないようにと、それだけが心配でした汗




でも、おばあちゃんだけじゃなくて、ひいおじいちゃんもひいおばあちゃんも喜んでくれたから、




今度は2泊させてもらっちゃおうっかな~。






新感触スフレファンデ「SUGAO」(※PC推奨)

click here!





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪