もやしと人参とキュウリのマヨつゆ和え と 『火がついた』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日、久しぶりに図書館へいって新しい本をたくさんかりてきたら、はる大喜び。


ずっと本にかじりついて読んでいます。


といっても、ほとんどが恐竜。



そして、電車・・・。




キョウリュウジャーのときは、恐竜本ばっかり読んでた。


ってことは、トッキュウジャーが始まったから、これからは電車の本尽くしってことか?!




あぁ、単純。




さて、昨日の晩ごはんです。





*豚の角煮  大根と玉子も


*もやしと人参とキュウリもマヨつゆ和え


*大根の葉とくきわかめの佃煮のふりかけ風


*ささがきごぼうと油揚げの味噌汁


*玄米ごはん








『野菜のマヨつゆ和え』は・・






前日のナムル用の野菜がちょこっと残った。


茹でたもやしと塩もみした人参に、細切りしたキュウリを加えて、マヨ(小さじ1/2)とめんつゆ(小さじ1/2)を加えて和えただけ。



たっぷりのマヨネーズであえてもおいしいけど、それだとくどいしカロリーが気になる。


なので、出汁がきいてる麺つゆと和えることでコクもあるしさっぱりとしたうまみを感じられるサラダになる。



はるといちごちゃん、無言でおかわりを続けていましたにひひ








このふりかけは、大根の葉とたっぷりのかつおぶし、そして少し前に作ったくきわかめの佃煮がちょっと残っていたので、一緒に混ぜて塩麹とニンニク醤油で炒めました。


ごはんに合うあうアップ






角煮はとろっとろ~ドキドキ


お肉は最初に両面こんがり焼き色をつけた後に圧力鍋で20分加圧。


お肉も大根もとろっとろアップ



薄めの味のおつゆは、ごくごく飲めちゃう。







さて。





お正月に4キロ太って、東京に戻ってきてから無事に体重が戻りました。



でも、やっぱり大きくなった胃袋ってそんなに簡単には戻らない。



もともと食べるがの大好き。



食欲のカタマリみたいな生き物です、私。




『今夜のために焼いたけど、やっぱり焼きたては味見せずにはいられない。』





昨夜、焼いたレーズンカンパーニュ。


今日の晩ごはんに出すつもりだったのに、焼きたてを味見ドキドキ



端っこが好きなんだ。香ばし、おいし。


ほら、止まらない得意げ






『チーズ多めが好き?それともマヨネーズオンがいい?』





どっちも好き。どっちも食べたい。



一応ね、この8個はちゃんと考えて作ったんだチョキ



まず、ふたつは友だち用。頼まれたんだ。


もうふたつは、焼きたてを私とダンナが味見する用。


ひとつは、いちごちゃんの朝のおやつ。


ひとつは、はるが幼稚園からかえってきてから。




って、ことは焼きたて早々、残りが二つ??



それも朝ごはんおあと、はるといちごちゃんが食べちゃったショック!




いっそのこと、16個焼けばよかった叫び












子どもたちが寝た後に、こうやって焼いて食べて、太っていくのです。





私の体ふと手、戻って、また太って、風船みたい…。


ぶひ。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪