あったまる~♪ごま味噌豆乳鍋 と 『健康診断』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、お昼にぜいたくランチをいただいたので夜は簡単にお鍋。






ごま味噌豆乳鍋。


〆にラーメン。




そして、先日出すのをすっかり忘れていたタコの甘辛にひひ





『ごま味噌豆乳鍋』は…



土鍋に、沸かした出汁(600cc)・しょう油(小さじ1)・酒(少々)に好みの野菜やきのこ、肉魚を入れたら、ふたをしてやわらかくなるまで煮る。


味噌(お玉1杯)を溶かし入れたら、豆乳(300cc)を入れて沸騰寸前まで温めなおす。食べるときにたっぷりの練りごまを溶かす。




ふ~、あったまるぅドキドキ


コクウマ~。




ただ、なんせお昼に信じられないくらいたっぷり食べたので、子どもたち進みが遅い。


〆のラーメン目指して食べてるって感じだったべーっだ!



そして、〆のラーメンになって、はるが急にイキイキし始めた。単純。




ちなみに、大人は〆のラーメンの時に食べらーをかけた。味に変化が出ておいしかったですアップ





冬は、週末のたびにお鍋。

次は何にしようかなニコニコ









昨日、健康診断へ行ってきた。





朝9時からの健診に備えて朝ごはんを控えた。


みんなが食べる納豆ごはんがいつもよりもおいしそうに見えるしょぼん




まずは、身長の計測から。



わお、身長が伸びたアップ



うかれていたら、看護師さん、「まだ朝なので。」だって。


夕方になるほど背が縮むらしい。なんと~、だとしても、朝、測ってもらえてラッキーチョキ






次に、体重。



まだ、気持ちは女子だもの。ドキドキ。


すると。わお、ほとんど元の体重に戻ってた!!!




うれしすぎる~。あ、でも、そっか。朝ごはんナシだったからか。

うーん、棚ぼたラッキーってとこかにひひ








眼下健診。



なんだ、なんだ。いつもよりよく見える目


結果、今まで最高1.0だったのに、『1.2』をもらえた。



そしたら、看護師さん、『まだ朝なので。』だって。


目も疲れてくるから、夕方になるほど視力が落ちるんだって。




うーん、朝限定の幻の視力ってことか。ま、ラッキー合格






朝のおかげで、検査結果もよいよい。





すっかり気分よくなって、いろいろと検査をして、胸部X線撮影のためバスへ。


すると、前の人がバリウムを飲んでくるくる回ってた。



なんて苦しそうなんだ。



あと3年で、私もバリウムデビューか。



バリウムなしの人生よりもバリウムありの人生のほうが長いことに気づいて、ちょっと落ち込んだ。






でもでも、いつまでも元気でいたい。



身長が伸びたとか、目がよくなったとかそんなことを言っている場合じゃない。



悪いところがあるんだったら、早めに見つけることのほうが大事。






よーし、バリウム!!!ドーンとかかってこーい!!!!!







強気の私だけど、採血のときはあまりに怖すぎて涙があふれました…。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪