温かいサラダ2種 と 『バス停クリスマスパーティー』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




もう金曜日。


来週から今年一番のビッグイベントがあるというのに、準備がおわらない叫び






さて、昨日の晩ごはんです。


ダンナが忘年会につき子どもたちと私の分だけで良いので手軽にアップ





*ハヤシライスの残りでグラタン


*カボチャとタマゴの塩麹温サラダ


*ホットコールスロー


*ほうれん草と白ネギのコンソメスープ






『グラタン』は…




前日の晩ごはんの残りを使いました→コストコのプルコギで絶品ハヤシライス と 『はちみつ大根』。


耐熱容器に温かいごはん→ハヤシライス→モッアレラチーズを乗せて余熱なしオーブン200度で20分焼いただけ。




チーズのトッピングはいちごちゃんがしてくれました。


微妙にチーズがかたよってるところがかわいいでしょにひひ


はるがやってたら、タワーのようにチーズを積み上げていただろうから、どっちもどっちかな。






『カボチャと玉子のサラダ』は…





茹で卵をつぶすときに塩麹(大さじ1/2)を加えながらしっかりつぶし混ぜる。そこに、やわかくなるまで蒸した(あるいは煮た)カボチャ(1/4個)と刻んだハム(3枚)を加えて合える。




調味料は塩麹だけ。


これだけで、カボチャの甘まみが引き立つちょっとクセになる温サラダのできがりチョキ



カボチャ好きの子どもたちが気に入って食べていました。







『ホットコールスロー』は…





小鍋に細切りキャベツ(葉3枚分くらい)・人参(1/2本)・大根(3,4センチ)を入れたら、塩(ひとつまみ)・酢(少々)を入れて弱火で3,4分ほど炒め煮する。


火をとめて、マヨネーズ(小さじ1)を和える。



ホットサラダなので、体が冷えないのがオススメ。前日は冷たいサラダだったので、今度は温サラダでチョキ



こちらもシンプルな調味料。


野菜に火を通すことで、野菜の甘みが際立つんですニコニコ



もともとコールスロー好きな子どもたちだけど、ホットコールスローも大ヒット。このお皿を全て食べきりました…。





『4キロのみかんがあるのに、たった一つを取り合う兄妹。』





ごはん前に、けんかを始めた二人。


なにやら、どっちが大きいミカンを取るかでもめている汗


みかんはね、4キロあるんだよ。それそんなにケンカするほどのことかな…。



仕方がないので、もう一つずつみかんを取りに行かせて、落ち着きました。




あぁ、今週もみかん4キロが1週間でなくなっちゃうのかな。おそろしい。






さて、バス停のお友だちとクリスマスパーティーをした。




『ザ・パーティー!!なメニューに子どもも大人もあっという間にテンションが上がります。』



子どもたちには、どでかピザ。大人はサンドウィッチ。


近所のおいしいパン屋さんで予約してくれましたニコニコ



チキンナゲットとポテトもたっぷりあります。




『第一回サイレントタイム。食事のときは、みんな大人しい。』


みんな、真面目にそして静かに食べますにひひ


子どもって、食べてるときだけだよね、静かの。


そう、これが嵐の前の静けさです。





『なぜ、当たり前のように私のサンドウィッチを食べているのか教えてください。』




はる、あなたはピザを食べてください。


しかもさ、私が玉子サンドを取ったら、「それ、はるくんの~!!!」と泣く。



いえいえ、お母さんのです。


大人げないと言われも、私だって食べたい。譲りませんにひひ



そしたら、隣のママが玉子サンドをくれた。




…やっぱり大人げなかったか。





『だれが一番とおくまでボールを飛ばせるか競争です。』




お友だちママが色々とゲームを考えてくれていた。


新聞紙を丸めたボールを誰がいちばん遠くまで飛ばせるか、とか、なぞなぞ。



いちごちゃんが参加できないのはわかるけど、なんで、はるまでボーッ見てるんだ~!!!!



結局、お友だちママが何度か、「はるくん、まだやってないよね。」と声をかけてくれたおかげで、ボール投げ1回チャレンジ。



場慣れするのに時間がかかるタイプなもので・・・。





『第2回サイレントタイム。おやつは手づくりゼリー!』





あれだけ大騒ぎしていたのに、子どもたち、おやつを食べはじめるとあっという間に大人しくなった。そして、一気になくなりました



ゼリーは、私が角切りリンゴのリンゴゼリーと、ごろごろぶどうが入ったグレープゼリーを作っていきましたニコニコ



お友だち、世界で一番おいしい!って言ってくれた。


やっぱり年中さんの女の子って、女の子って~!!!!!かわいすぎるラブラブ!





『いつもはお父さん作るゼリーを食べ慣れているので、私はハラハラしてしまいました。』




我が家のゼリー担当は、ダンナ。


今回はさすがにダンナが参加しないパーティーなのでお願いできず、私が作ったけど、子どもたちの反応が気にある。


そしたら、ふたりともおかわりしてくれたドキドキ



ほっ。


いちごちゃんが、ズボンをはいていない理由は聞かないで…。いつもの通りだからにひひ





『おかしが詰まった、サンタさんブーツをもらいました。』


はる、初めて食べるお菓子ばかりで目が輝いていました。


よかったね!






『たくさん一緒に遊んだけど、こういう時のほうがお家にかえりたくない。』




そういうものだよね。


新学期にみんなで集まったときよりも、みんなよく遊んでた。


同じバス停で毎日顔を合わせてるもんね。はる、いいお友だちがたくさんできて良かったねアップ






みんな、いい子だから、サンタさんはきっとステキなプレゼントをくれるよ!!






ま、我が家にやってくるサンタさんは、戦隊ものを知らないんだけどねにひひ


はるは何をもらえるのかな。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




レシピブログに参加中♪



マクロビ 16位/243人中
創作料理 13位/100人中
子どもごはん・食育 14位/551人中