キャベツが甘い!!!豚バラキャベツの重ね蒸し鍋 と 『シュトーレン』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




昨日は、前日に友だちと一緒にわずか2時間でワインを2本近く空けてしまい、


子どもたちと一緒にバタンキューぐぅぐぅ


ブログの更新ができませんでした。




それなのに、またアメブロさんがトピックに「黒豆」記事を取り上げてくださったおかげで


たくさんの方に読んでいただき、本当にありがとうございます。






さて、週末といえば鍋!!



昨日は、旬の甘いキャベツを半玉がっつり食べられる鍋です。


きょうの晩ごはん、なぁに?




『豚バラキャベツ鍋』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


土鍋に出汁(700cc)・しょう油(小さじ1と1/2)・塩(小さじ1/2)・酒(少々)を入れる。火を止めたまま、人参(1本)・もやし(1/2袋)・きのこ(1/2パック)を入れたら、キャベツの葉(1/2玉分)の間に豚バラ(300g)を挟み、食べやすくきったら鍋に敷き詰める。



中火で煮る。


シャキシャキキャベツの食感が残るようにしたければ、煮込み時間は5,6分で。



とろ~りほっくほくにしたければ、20分は煮てください。




白菜と豚バラのミルフィーユ鍋が流行っているだけど、白菜は煮込んでも筋が残るので子どもたちには食べにくい。



そして、私はキャベツの方が断然好きドキドキ



今シーズンに入って実は、すでに3回目の豚バラキャベツ鍋ですニコニコ




我が家はもちろん子どもたちが食べやすいように、しっかり煮込みました。



そして、子どもたち信じられないくらい食べますラブラブ!



キャベツが甘くて甘くて、豚バラもとろけて、もうおいしくって仕方がない~!!!!!!



しかも、キャベツの下には野菜がどっさり。ヘルシー。




お魚や副菜がなければ、きっともう一回転鍋を作って、キャベツ1玉完食してただろうな。



うん、それは恐ろしいのできっとこれで良かったんだチョキということで。





この冬、一体何度この鍋をすることになるのでしょうか。








さて。




『もうすぐクリスマスなので、シュトーレンを焼きました。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


ラム酒漬けドライフルーツやナッツがたっぷり入ったドイツのクリスマス菓子。


独特の形は、キリスト降誕のときに寝かされたゆりかごの形だと言われています。



今年も大好きなフロインドリーブのシュトーレンを買おうかと思ったけど、自分好みを作ろうと思いましたチョキ





『粉砂糖をたっぷりまぶして、まるで雪につつまれているようです。』


きょうの晩ごはん、なぁに?



信じられないくらいたっぷりバターを使い、焼き上がってすぐにまたたっぷり溶かしバターに浸します。


そして、大量に粉砂糖をまぶす。



作り方を知ると食べるのが怖くなる叫び



でもね、大好きなの。シュトーレンラブラブ!







『オレンジピールが入っているのが好みのシュトーレンです。』


きょうの晩ごはん、なぁに?



アイ ラブ オレンジピール。


このシュトーレン、クリスマスを迎えるまで、毎日薄くスライスしていただくものなんです。



私は、分厚く切っていますがにひひ


日に日に熟成されていく生地。たまりません。





一口食べて、紅茶を飲んで、ホッ。そういう時間って大切。







クリスマスが待ち遠しくなります。





さぁて、今日は今からはるの幼稚園でお遊戯会があります。


はる、ちゃんと踊れるかな。


いってきます!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪




マクロビ 7位/243人中
創作料理 10位/100人中
子どもごはん・食育 10位/550人中