キャベツたっぷり子ども向け餃子 と 『おうちでピクニックランチ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





お風呂の中で潜るのが好きな子どもたち。



いちごちゃんは、ようやくお水を飲まずにぶくぶくできるようになりました得意げ



はるは、ついに24秒間の潜水ができるようになりましたチョキ



私、「すごい!!すごいよ!!やったね!」


はる、「おかあさんも練習したら、できるようになるよ。だいじょうぶだよ。」




なんで上から目線なんだ。






さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*キャベツたっぷり子ども向け餃子


*きのこと油揚げの炊き込みごはん


*牛蒡と玉ねぎのお味噌汁


*塩焼き鮭


*採れたて蕪の浅漬け





『子ども向け餃子』は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


たっぷりのキャベツ(1/4玉)をみじん切りにして塩モミをしたら、しっかりと水気を絞っておく。


塩(ひとつまみ)をふりかけ粘りを出したひき肉(150g)にみじん切りにしたキャベツ・玉ねぎ(1/2玉)・しいたけ(乾燥したものを水で戻して2枚)を加えよく混ぜる。しょう油(小さじ1)・酒(小さじ1)・胡麻油(小さじ1)・しいたけの戻し汁(20cc)をよくなじませたら、30分以上タネを休ませる。


餃子の皮(24枚)に包んでフライパンで焼く。




はるが包んでくれた餃子です。


焼き上がりに胡麻油を少量たらり。これだけで香りがバツグンによくなるアップ


私は、ニンニクや生姜がたっぷり入っている餃子が大好きなんだけど、子どもと一緒に食べるとなるとこのように野菜たっぷりのものもおいしく食べられますニコニコ




はるは、6つ。


いちごちゃんも「おいち、おいち。」って言いながら食べていました。





ちなみにいちごちゃんは、炊き込みご飯を3回もおかわり。


1回目はそのまま。2回目は鮭と一緒に。3回目は海苔で巻いて。



3回って、ひつまぶしじゃないんだからにひひ






そういえばね、いちごちゃんが浅漬けを「おいち、おいち。」って食べていたのですが、



・・ん?



お昼には、シャッキシャキのインゲンもほおばってた。


それが食べられて、なんでソーセージの皮は出すんだ~!!!!!




ナゾです。




あ、ダンナには、食べラーをつけて食べてもらいました。







さて、幼稚園が午前中だけだった日。




『朝からイングリッシュマフィンを焼きまくりました。』



18個焼き上がり~!!!



…うーん、足りるかな。








『あまりにも外が寒いので、ピクニック改めお家ランチパーティーにしました。』





はるの仲良しの友だちと一緒にランチ。


ママ友からのリクエストで、イングリッシュマフィンランチになりましたドキドキ


友だちはトッピングを持ちより。ありがたや~。






『子どもって自分で作るっていうのがやっぱり大好き。』





好きなようにトッピングできるとなると、ガゼン張り切るし、食欲も高まる。








『あまり食べないんだよね、というお友だちがまさかの4個食いに小躍りしたくなりました。』



少し前に公園で遊んだ時に、はるがイングリッシュマフィンサンドを食べているのがいいな~、と思ってくれてたみたい。



小さな体なのにすごい食欲で、光よりも早いんじゃないかっていう勢いで一つ目を完食べーっだ!


あっという間に4つペロリ。うれしすぎる。




お友だちもママ友も進みます。




いかん、やっぱり18個じゃ足りなかった。フランスパンも2本焼いたけど・・、やっぱりイングリッシュマフィンは、24個は必要だったかなガーン







『ポップコーンにフルーツに幸せすぎるデザートタイムです。』




ママたちが持って来てくれたフルーツ。


そして、手作りのキャラメルポップコーンにシュガーポップコーン。



なんておいしいんだ~ラブラブ!








『体を動かすためにきたのに、ずいぶんと省エネモードですね。』





勝どきにある、室内プレイグラウンドにやってきた。


こんなに体を動かせるものがたくさんあるのに、はるはやっぱり乗り物系からこなしていきたいタイプのようです。







『兄よりも先にチャレンジするのはもちろん、いちごちゃんです。』



アスレチック大好きな1才児。


ガツガツいきます。



と言いたいところだけど、気合は入っているものの、体がついていかず、「だっこ!だっこ!」



さすがにこんなに狭いところで抱っこはできません…。がんばれ、いちごちゃん。






『最後はやっぱり一緒に滑り降りてきました。』



滑り台をみつけるとすべらずにはいられないのがいちごちゃん。


でも初めての滑り台はかならず私のお膝にすわりますにひひ




乗り物系のはるに、滑り台のいちごちゃん。


なんだ凝り性っぷりは似た者同士ですね。






『私が子どもの頃にもこういうのがあればよかったのにな、と思わずにはいられません。』





最近の子どもたちって本当に恵まれてる。


こういうおもしろいプレイグランドが身近にあるなんて、いいなぁ、いいなぁ。


私は、春夏秋冬朝から晩までずっと公園にいたわよ…。







『高機能キッチンでうらやましいはずが、あまりにも混みあっていて、そんな気がしませんにひひ



レンジにガス台のどれもリアル。


子どもたち、これだけオモチャがあるんだから順番に遊べばいいのに、なんで全員まとめておままごとをしようとするんだえっ







『戦いごっこですが、戦いにあらず。キメキメポーズごっこです。』




日に日に、完成度が高まるこの決めポーズ。


はるの話によると、多いときは幼稚園で一日3回戦いごっこ(キメキメポーズごっこ)をしているようです。








『次の日もまた、行きたいと言っていました。』




友だちと遊ぶと、楽しいよね!!


良い友だちと出会えて本当によかった。






このプレイグラウンドは、「グロースリンクかちどき」です。


マンションに併設されていますが、住人以外・区外の人でも利用可能です。



利用方法・会員登録についてはHPをご確認ください:http://www.gr-link.jp/





ちなみに月に一度ひらかれる太陽のマルシェの近くです。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


たくさんの方に応援していただき、ありがとうございます!


レシピブログに参加中♪




マクロビ 11位/242人中
創作料理 8位/97人中
子どもごはん・食育 14位/551人中