さつまいもごはん と 『講演会』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




今日の午後まで雨が持ちこたえてくれたら、ハロウィンパレードだ~!!!


晴れ男のはるが勝つか、雨女のいちごちゃんが勝つか、さぁ、どっち?!?!





さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*さつまいもごはん


*長芋の出汁浸し


*昆布しょう油しめのサバ


*フライパンで10分の茶碗蒸し


*ほうれん草のおつまし


*茄子と玉ねぎの水キムチ





『さつまいもごはん』は・・・



きょうの晩ごはん、なぁに?


炊飯器に米(3合)と角切りサツマイモ(1本)を入れたら、水を30ccほど多めに入れ塩をひとつまみ。あとは普通炊きします。


食べる時に黒ゴマをパラリ。





さつまいもがほっくり甘くて、おいしいごはんができましたアップ


新米がおいしくて、おいしくて、たまら~ん!!!





ちなみにはるは、ごはんの前に、やっぱりおにぎり3つ食べていました。


食欲の秋、すばらしいラブラブ!






二人とも茶碗蒸しは大好きのようでした。


ダンナも、喜んでた。


また作るねチョキ










さて、昨日は講演会に行ってきた。


幼稚園のママたちが持ち回りで参加するPTA関連の講演会。





いちごちゃんを連れてバスに乗って、歩いてえっちらおっちら・・・。遠い…。しかも、小雨まで…。





さて、2時間の講演、どうなるかな叫び




区長やPTA会長の話のあとは、なんとゲストに安田祥子さんアップ


由紀さおりさんのおねえさん。




ラッキー!!!!






お話の合間に、ステキな歌声で童謡やなつかしの歌を聴かせてくれたり、



みんなで合唱したり、たのし~い!!




いちごちゃんも、体を揺らしたりして気持ちよさそうでしたドキドキ






さすがに最後はいちごちゃんも飽きちゃったので、ホールの外に出たんだけど、



同じような子どもたちがわんさか。


子どもたち、解放されて自由。








そしたら、いちごちゃんもスパークしたドンッ



階段を上ったり降りたり、


棒にぶら下がったり、


かくれんぼしたり。



やーめーてー叫び





その様子を見て、お友だちもいちごちゃんのマネっこ。


いちごちゃん、自分よりも年上のお兄ちゃんやお兄ちゃんを率いて遊ぶ。





と、男の子がいちごちゃんを押した。


すると、いちごちゃん、男の子を押し返した。男の子、よろめく。


明らかにいちごちゃんの力の方がデカイ。




やーめーてー叫び






講演会でぐずる心配より、友だちとケンカすることの心配の方が大きい、いちごちゃん…。










完全に、やられたらやり返すタイプのようです。






いちごちゃん、お友だちには優しくしてください。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ


3位。ありがとうございます。