つまみに最高☆ピーナッツ味噌。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


こんばんは、りさママです。





母が大好きなピーナッツ味噌。


先日は落花生がなくて胡桃味噌にしました、ようやく落花生が手に入ったので大量に作りました☆


きょうの晩ごはん、なぁに?-SBSH0043.JPG




ふふふっ♪やっぱりおいしい。


お店のよりおいしいかも←自画自賛(笑)。だってね、お味噌は昨年仕込んだ手作り味噌。おいしくないわけがない!!


母は、ビールと一緒に進んでた☆





------------
作り方&コツ
------------


【1】ピーナッツを煎る

殻を向いた落花生(剥いたものを100g程)をフライパンで煎りしっかり冷ましておく。


【2】味噌を作る

鍋に弱火で、味噌(大さじ2)、砂糖(大さじ6)、みりん(大さじ2)、酒(小さじ1)を混ぜながらフツフツとしてくるまで煮詰める。照りが出てきたら、オッケー。


【3】冷やす

しっかり冷ましたピーナッツに、甘味噌+たっぷりの白胡麻を絡めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


*ピーナッツは必ずしっかり冷ましてカリッカリにしてから味噌を絡めてくださいね。







ビールやワインのつまみにも良し、ごはんにかけてもおいしいですよ☆