ワンニャンあれこれ @2016・03・07~ | Animal Fanclub

Animal Fanclub

今は亡き、ゴールデンのナナ・レオ、
レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、
狼犬のレイラ。


ジャックミックスのサミー、
ゴルラブミックスのツバキ、
そして、新しく迎えた
クロスの
賑やかな日常を

ムックさんのオモチャを竹竿でいくつか作りました。
羽根が好きなムック、スティール製のしなる物の方がより動きがあり、
それらを用いて作ったり。
  
 
でも動きが速すぎてカメラが付いていきません(-_-;)

でもって、最近は、サミーとじゃれる時間が多くなってきてます。
 
  


そして、ポッポさんが、巣作りをし始めました。
 

以前にも3回ほど、ノウゼンカズラに巣を作って、そのうち一度は、雛が二羽巣立ちしてます。
  
 
上記の写真は、2004年6月の物です。

今回は、軒下に。
藁を何度も運んでいました。
 

それをムックが見てます。
 

以前からムックは旦那様の椅子のヘットレストに乗っかり、外を眺めるのが好きで、
スズメや、ハトや、道を通る人たちを眺めています。

巣作りを始めたと思ったが、数日経ったら、場所を変えたようです。


そして、ムックさんの爪が伸びてきたので、
爪切りしましたが、かなり抵抗。
口や手足まで出るので、
ネコ用のマスクをして切ることに。
 
かなりご立腹(^^ゞ
噛みつかれることはないが、手足で引っかかれて、私の手はキズキズ(-_-;)



時々、犬友さんから、イノシシ、シカのお肉を頂いています。

今回頂いたお肉は、
イノシシとシカの骨付きモモもしくはカタ肉。
  
左がイノシシ肉。 右がシカ肉です。

こちらは、3月末のお花見キャンプに持って行き、ワンズと一緒に食べようと思っています。
ただ、厚みがあり、焼けた部分をナイフで削いで食べることとなりそうですが。

そして、イノシシの腰付近その他の骨。
 
肛門付近だったこともあり、コロコロウ○チもあり、それはきれいに取り除き、
洗った後は、お肉がホロホロと取れるまで煮込み、
骨を取り除き、お野菜(大根、ニンジン、白菜など)も一緒に煮て、
ハンディプロセッサーでドロドロにして、ジップロックに入れ冷凍。
  
 


翌日は、マグロの血合がお安かったので、こちらは単独で煮て、ムックさん用にペースト状にして冷凍。
半分は、ワンズの餌に入れて

こちらは写真撮り忘れちゃった(^^ゞ


ついでに、ワンズの餌の事でも。

サミーは、
ピレニーさんで購入している、冷凍フード1個
お肉(牛タン皮、鹿肉または鶏肉)大体180g
 

野菜ジュース

ちなみに野菜ジュースは、
鹿トライプ、大根、ニンジン、リンゴ、ミズナ、セロリ、大根菜、白菜又はキャベツ。
時期に寄り、オクラ、トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ
等を生のままミキサーでペースト状にします。
 


レイラは、
ピレニーさんの冷凍フード(朝3個 夜2個)
お肉(鹿肉、鶏肉の脂肪を取り除いたもの、牛タン皮は茹でて油抜きした物)冷凍フード&お肉合わせて大体400g
 

野菜ジュース


ツバキは、
お肉 大体150g
ドライフード 1カップ
 

野菜ジュース

 

お肉はエゾシカが主ですが、夏場は狩猟ができなくなるので、鶏肉や、馬肉、豚肉、マトン、
これらに時々お魚もプラスします。

これらを朝晩あげています。



そうそう、お肉を預かってもらっていた犬友さん家のお店で、
夜間お散歩用に反射板の付いたTシャツを購入しました。
 

そして、3月5日6日に生まれたコリーの赤ちゃんにも会いに行きました。
  
  
二度目のお産となる楓華ちゃん。
すっかりママさんが板についてます。

コリー仔犬オーナー様募集中です。
HPメールにてお気軽にお問合せ下さい。
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~love-collie/

ブログはこちら。
http://collietosuzume.at.webry.info/