Animal Fanclub

今は亡き、ゴールデンのナナ・レオ、
レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、
狼犬のレイラ。


ジャックミックスのサミー、
ゴルラブミックスのツバキ、
そして、新しく迎えた
クロスの
賑やかな日常を

ようこそいらっしゃいませ。


 


我家の犬達との生活を写真と共に綴っています。


 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 


The Yellow Dog Project(イエロー ドッグ プロジェクト)


を広げる運動をしています。


 


 $Animal Fanclub


 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


 


現在、


 


 


ジャックミックス:サミー♂(2003・03・20生まれ)


 


 


ゴルラブミックス:ツバキ♀(2007・08・09生まれ)


 


新たに


 


多分大型雑種:クロス♂(2016・09・26生まれ)


 


 


ベンガルのムック♀(2015・03・20生れ)


 


 


虹の橋を渡った子達。


 


ゴールデンレトリーバー


     


ナナ(1996・03・14~2008・01・29)    レオ(1997・02・14~2004・12・22)


 


レオンベルガー




ニーナ(1998・12・14~2012・01・27)


 


ウエストハイランドホワイトテリア




クック(2000・12・22~2015・04・01)


 


ハイブリットウルフドッグ




レイラ(2006・11・30~2016・07・12)


 


ニャンコの




ムー、クロ、テン



テーマ:
おはようございます。
昨日から降り続いてた雪が積もりました。
 

月曜日9日にワクチンをして、3日。
体重も10.5㎏となり、お散歩解禁に。
 
時々リードをつけて犬舎や車に乗せたりしていたおかげで、少しは慣れてきました。
ちょっと不安そう
 
ですが、やはり外に出るまでイヤイヤと。
ちょいちょい引っ張っては呼んで何とか階段下まで。
 
駐車場でサミーが来るまでお座りして待ってます。
と言うか動けない(^-^;
サミーがやって来て、うれしくって付いて行く。
 
 
で、臭い取りしながら、なんと初ウンチ。

でもいまだに外シッコはしてません。
帰って慌ててシッコしてた(笑
 
来た当時に比べ、手足が長くなり、もう少しでサミーを追い抜いちゃいそう。
 
で、10時半過ぎに、Mさん親子と一緒にレトカフェデビューを
クロスだけなので大人しい。
先客のトイプー君に挨拶行くが怒られちゃいました。
マァめげていませんでしたけどね。
 
 
モーニングして、外トイレに行くと、シッコはせず、またもやウンチ。
シッコも出来るようになるといいが・・・
 
ちなみにレイラは外トイレが暫くできず、家に帰って速攻でトイレに駆け込んでいました。
 
 
家に帰ると、ツバキが大騒ぎ。
Mさんの取り合いか(笑

クロス、ツバキにマウンティングするようになってきた。
まだ3か月だよ!
今のうちに止めさせないと、他ワンコにもしかねない。

コタ君は、サミーの事が大好き。
飛びついたりしないからね。
 
ツバキ、嫌い!って
 
クロスも飛びついていくから嫌いになっちゃったようだ。
 
飛びついて泣かせちゃったよ(-_-;)
 

ムックは回廊上から見てるだけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
レイラが亡くなって半年。
一年前・・・
 
相変わらず思い出すと涙が。
でもいつまでも悲しんでいられない。
 
 
クロスがやって来てもうすぐ4週間。
 
すっかり馴染んで、ツバキと毎日じゃれ合っています。
 
来た時は、7キロ弱だったクロスですが、
10キロの大台に。(今朝:10.5㎏)
もう重くて(^-^;
スリリングでのお散歩は旦那様にお任せ。
 
 
日曜日8日は、
クロスの姉妹二頭がトライになると言う事で行ってきました。
 
お店に入ると、お客さん。
二歳になる女の子。
 
臆することなく挨拶に行くクロス。
でも唸られてしまった(^-^;
それでも気にすることなく行こうとするクロス。
 
この子の幼い頃、クロスにそっくりだったって。
 
手足が長く、毛も伸び、茶顔のレオンっぽい子。
レオンのニーナの幼い頃にそっくりなクロス。
 
ニーナ似になるといいなぁ。

姉妹と10日ぶりの再会ですが、すぐじゃれ合い。
 
まぁ毎度毎度すごくパワフル^_^;
ロンちゃんは大家族の元へ。
ポポちゃんも幸せになるんだよ。
 
月曜日9日。
ツバキの咳のため検査お預かり。
夜お迎え時に、クロスのワクチンを
 

ツバキの咳込は、いわゆる気管支炎と言う事。
心臓もこれと言って異常は見れない。
 
薬(気管拡張剤・タンを流す)をもらいましたが、
ウ~ンイマイチ。
まぁ貰う前よりマシになりましたが、相変わらず咳は出ています。
寝てて起きた時や、興奮した時など。
 
 
イノシシのお肉をワン友さんに頂きました。
犬舎のストーブで骨ごと煮ました。
 
 
3キロほどありました。
 
そして冷凍庫に眠っていた鹿骨も。
意外とお肉がついていた骨。
約2キロほどに。
 
茹で残ったスープにお米と野菜を入れてグツグツ煮、冷まして冷凍庫に。

取り除いた骨は干してワンコ用に。

骨をかじるワンズ。
 
クロスの骨を取るツバキ。
大人げない。
自分の骨があるのに。
 
そして、
クロス、ごはん時には、
自らハウスに行き、お座り。
餌を置いても待つ事が出来るように。
で、OKで食べ始めます。
 
 
番外編。
 
ツバキにハウス!と言うと、
クロスのケージ内に。
で、クロスと一緒に
 
 
さて、今日12日、
クロス、祝♡スリリング卒業。
10キロを超え、さすがに抱っこでのお散歩は無理。
ワクチンも終え、今日からお散歩解禁。
さて、どこに行こうかな。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

私の胃腸風邪が、旦那様に移り、二人して寝正月となってしまいました(-_-;)

ですが、犬達は元気。
ツバキとクロスはいつまでも飽きることなく、ガウガウしながらじゃれ合っています。
 

そんなツバキ、3日ぐらい前から、ゲホゲホウェーと何かがつかえているのか?戻したいが戻せない状況が。
 
クロスはクロスで、来た当時からカイカイが多く、頭から首にポツっとカサブタが。
右前脚や右お尻をガジガジしてチョイっと剥げてる。
そこで病院に

クロスの体重は、3か月と10日で9.4キロ。
姉妹犬はなんと、10.4キロと11.7キロと。
餌の量が体重の増え方に影響してる模様。
 
クロスは、姉妹犬より少なめにあげているが、はじめは少なかったようで、もっとくれーと。
それでもサミーのごはんより多い。
今は、ドライ150g、お肉野菜を50gを朝晩二回。
徐々に増やしていく予定だが、いったいどのくらいあげていいものか?
 
両親が一体どのような犬だったかが全く分からないが、
かなり大きくなりそうな雰囲気。
 
こういうサイトがあった。
「成犬になった時の大きさを知る」
http://wanwans.com/new/how-to-tell-your-puppys-adult-weight
 
これに当てはめると、
体重を計算する式
成長度を計算
成長度= 現在の体重(lbs) / 週齢
成長度から成犬時の体重を求める計算
成犬になった時の体重 = 成長度 x 52
---------------------------
(例)体重13 lbs(約5.9kg)、生まれて22週間の子犬を式に当てはめると・・・
 成長度= 13 lbs / 22 週= 0.5909
 成犬になった時の体重 = 0.5909 (成長度) x 52 = 30.72 lbs
この場合、成犬時の体重目安は30.72 lbs = 約14 kg となります。
----------------------------------
体重9.4キロをポンドに直すと20.7lbs
成長度 20.7 lbs(9.4キロ)÷14週=1.4785
成犬になった時の体重 1.4785(成長度)×52=76.882lbs
目安として 76.882lbs→34.8㎏
 
さすがにそこまではいかないとは思うが、25㎏は行きそうだよな。
 

で、クロスのカユカユの原因は掴めず。
皮膚検査をしてもこれといって何も出てこない。
一様レボリューションをつけて様子見。

ツバキだが、症状が出ればよかったのだが、症状が出ず、来週レントゲンとエコーの検査をしてもらうことに。
年齢的に、気管支や、心臓に来てる可能性も捨てきれない。
 
 
そうそう、クロス、食欲旺盛で、来た時は餌に猛突進していたが、
今では自分からハウス(ケージ)に入って行き、お座りして待てるように。
 
初めの内は、首輪をもって待たせていましたが、
今は、首輪を持たなくても私の顔を見て待てるように。
 
座れはほぼ出来てます。
今は伏せを教えていますが、
その前に、座ってお手、お替りを教えたら出来るように。
 
アイコンタクトもしっかりできていて、
クロスおいで!と言うとすっ飛んできます。
 
トイレはほぼ完ぺき。
デッキに繋がる窓を開けていれば、デッキに出て用を足してます。
窓が閉まっている時は、ケージ前に敷いているシートで。
ただ、ウンチをした後踏んづけることがあるので、床についていることも。
 
ウンチの臭いは、来た当時は保護犬用にあまり質の良くないフードだったこともあり、凄く臭かったが、
今はそれほど臭わず、(と言ってもウンチだから臭いけど)気付くのが遅く、気付いた時には踏んづけてしまっています。
 
聞き分けもまあまあ良い方だと。

ただ、興奮して遊んでいて、しつこくツバキを嚙んだり、
サミーに突進しては怒られているが、止めることもなく、結局私に怒られるが、
その時はすまなそうな顔をするが、また突進してる。
 
それはまだ3か月の遊び盛りのやんちゃ坊主だから仕方ないですけどね。
 
あと5日でワクチンを打つので、お散歩解禁。
 
まだリードに慣れてなく、引っ張られると嫌がったり、座り込んでしまうが、徐々にだね。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。