10/26・超人気店はまさしく激混み・千歳市「味の一平」…更新済み | グ

10/26・超人気店はまさしく激混み・千歳市「味の一平」…更新済み


東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-CA3F0270.jpg




夕べ一緒に飲んだ札幌の友人からオススメされた千歳市内にあるラーメン店。

「千歳に営業行っているくせになんであのお店を知らないの???」


さすがにそうまで言われると行かないわけには行きません(w


なんたって食べ歩きブロガーですからね。


ちなみに「行列は覚悟しとけ!」と言われましたが、有り難いことにこの日は行列がありませんでした。


それでも2~3名は店内に並んでいたかな。


広い店内は「相席御免」のスタイルで、100%満席!!


収容人数の多いお店だけに、店内の客数を見れば驚きです。




アニキは特製味噌チャーシュー970円を注文。


なんたってこの日は北海道出張最終日ですからね~、贅沢します(w


で、やってきたのがこちら。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-pp




見た目はオーソドックスな北海道らしい味噌ラーメン。


モヤシや野菜炒めが控えめな盛りが個人的に嬉しいです(www


で、写メを撮って麺をかき混ぜて、まずはスープを一口…。


「なんですかぁ~~~! この美味さっ」


見た目のスープや麺、具材は普通なのに、味が衝撃的!!!


これ、確かにオーソドックスな北海道系の味噌ラーメンだけど、この深いコクと甘味、そして最後まで飲み飽きしない味のバランスって…ハンパなく美味いです。


アニキも新しいお店にありがちな見た目のキテレツさや飾り付けにコロッと騙されることは多々ありますが(w)、このお店の味は凄いぞ~~~!


そう力説するだけ美味いです。


麺も細麺でシコシコ。


この太さは多分「茹で揚げ時間」の縮小も考慮されているのかな。


だから超満員のお店なのにお客さんの回転が良いのです。



東北・北海道限定☆出張族アニキのBグルメ・Bホテル-pp




ちなみにアニキの言う北海道系の味噌ラーメンとは…


「三平」とか「すみれ」などのソレではなく、旭川市内に多く見掛ける玉ねぎの甘みが効いた「よし乃」みたいな濃厚味噌スープの作りのお店を指しています。


これ、こじつけかもしれませんが、北海道は日本国内でも名だたる玉ねぎの生産地。


それを主たる甘味料として創り上げた、この甘さの効いた味噌ラーメンって自信を持って他県に発信できる「郷土料理」だと思います。


(ちょっと乱暴な言い方をすれば)それ以外のお店の味噌ラーメンは…おおよそ誰もが想像できる味であり、日本国内のどこでも食べられるはず。


まあこれはアニキの勝手な解釈ですけどね…。


でもこの味は紛れもなくこの素晴らしき北海道を誇るテイストだと思います。




このお店を教えてくれた日本一の店舗数を誇るジーンズショップ「マックハウス」のスーパーバイザー・石寺さん、ありがとうございます。


皆さんも是非ジーンズを買う際はお近くのマックハウスでお願いします(w


併せてアニキの古巣・エドウインジーンズも宜しくです!






******お店情報******

「味の一平」

北海道千歳市北斗3丁目1-16

0123-27-2391

10:45~15:00

定休日・日曜日