パソコンが調子悪くてしばらくお休みしてましたが、今日からハードに書きますね。


竹串を食べてしまう犬が夏に多いというお話は以前しましたが、今回に症例は、食べて5日間放置されていたので胃に穴が開いてしまっていた、ケースすです。

 竹串は消化されませんので、まる飲みした場合は、外科的に取り除かなければ、大変なことになります。

飲み込んだときの状況が重要になります、噛み砕いて飲み込んでいればそのまま便と一緒に排泄されますが


まる飲みしていたら、様子をみないで直ぐに外科的処置が必要です。


取り出した竹串 胃にあいた穴 エコーで確認した胃の竹串


絶対役立つ 名古屋動物病院 こざわ犬猫病院 院長 獣医師 小澤賢記のブログ-胃から取り出した竹串

絶対役立つ 名古屋動物病院 こざわ犬猫病院 院長 獣医師 小澤賢記のブログ-竹串であいた胃の穴

絶対役立つ 名古屋動物病院 こざわ犬猫病院 院長 獣医師 小澤賢記のブログ-エコーで確認した胃の竹串