0905P合作第3弾公開中! | けるまん堂 あめーば支店

0905P合作第3弾公開中!

本当は2周年として5月ころ公開の予定でしたが
諸事情により9月公開となりました。




今回は私のわがままで「PVメイン」ということで製作されています。
ノベ陣からも数名が初PVに挑んでおります。

失礼ながら、いい意味で予想外の出来。
みんな才能あるよ!どんどんPV作りましょうw

ノベルパートも短い時間の中無理やり詰め込んでいただいたり
プロフェッサーアンPには立ち絵を大量に描いていただいたり
CMも3本も作っていただいたり色々な方にお世話になっています。
本当に有難うございます。

さて、私の担当パートですがEDロールで紹介されているので
バレちゃってるかと思いますが伊織の「DIAMOND」です。

合作ということを意識せずにDIAMONDの単品PVを作るという感じでやってみました。
製作期間は夏休み3日を含めて10日間ほど。
時間もあまりないということでシンプルな背景に、抜いたいおりんを配置。
抜きはロトブラシと途中からNukm@s-3を使わせていただいています。
ぬきますは非常に高性能で設定がバッチリ決まると殆ど無修正でそのまま使えます。
しかし残念ながら私のうでではそこまで決まることは殆ど無く
ゴミ取りや穴埋め等の修正をしています。
修正はAEでOPEN-EXR連番ファイルで書きだして
フォトショップにシーケンスファイルとして読み込み
修正した後再びフォトショップで連番OPEN-EXRファイルで書きだしています。

ロトブラシ部分は時間はかかるけどのちの修正はないので一長一短な感じ。

背景はAEのレイヤーアニメーションに加えて
パーティキュラー+オプティカルフレア+Looksというチート構成。

時間がないときには本当に助かります。
時間がある時でも普通に使いますがw

あと、ダイアモンドオブジェクトはC4Dでレンダリングしたものです。
アルファマットも書き出しているので
AEのライト(オプティカルフレア)を透過させる事ができてます。

2になってから全編仮組みしてから作るようになりました。
これは抜き素材を用意する都合上仮組みは必須となったから。
それもあってダンスシンクロもしっかりさせようと意識が働き
いい結果が出てるんじゃないかなーと思います。
まだまだですけどね。

DIAMOND単品は一応考えています。
せっかくなので多少の修正を加えたいと思いますので
公開はちょっと先になりそうですが
お待ちいただければ幸いです。

追記

ニムコPによる没ED
公開されるまで誰も知りませんでしたw



アンPによる合作会議等の記録?w