アルトネリコメドレー制作話 | けるまん堂 あめーば支店

アルトネリコメドレー制作話

現在絶賛公開中のアイドルマスター×アルトネリコ合作、
「@r tonelicoメドレー」の裏話的な何かを書いてみたいと思います。

お話を頂いたのは昨年末だったような気がします。
その頃の私はPS3を持っておらず、アルトネ1・2も未プレイでした。
まずは中古で1と2を買ってきました。

PS3はFF同梱版をうっかり買ってしまい、とりあえずOK
3のソフトと3のボーカルアルバム2種も予約。

実際に合作が動き出したのはソフト発売後、4月ころだったと思います。
まず最初に希望曲の募集があったのですが
その時点でゲームはクリアどころかほとんどプレイしておらず
イメージの湧きやすい

「光の中に」
「星巡りの詩」
「風標」

を希望しました。

が、残念ながら3曲ともメドレーには組み込まれず
希望者のいなかった謳う丘3はどうでしょうかということで
引き受けました。

ただ、その時はこの曲がOPだとは知らなかったのです…。
その後オリジナルのOPを見ましたがイメージは沸かず
とりあえず最初の方は再現でいいかなぁと思って作業開始しました。

まずは比較版を貼っておきます。



最初の文字からタイトル表示までの部分は4月には完成していました。
3Dレイヤーを使って立方体を作ったり参加者様の代表作を全部並べてみたり。
1フレームずつ動かしながらキーフレームを打つ作業が続きました。

その後個人作品や合作・コラボ等でずっと作業が中断していました。

作業再開は6月から。
4月に提出した仮組みの段階で再現方法は概ね決定していたのですが
ほとんどが「り、理論は知ってる」だけで実際にやるのは初めてなことばかり。

シェイプレイヤーのパスをアニメーションさせたり
カラーカーブを使って透明度をグラデーションさせたり
MMDを使ってみたり
パーティキュラーでカスタムパーティクルを設定したり
鳩をメタセコイアでモデリングしたり
それをTOYSTUDIOでアニメーションさせたり
Vueで木や花を成長アニメーションさせたり…。

そして別人格をどうしようと思っていたところへ
くるわPのお手伝いをいただいて無事解決。

いただいたpsdファイルをパーツごとにベジェワープでアニメーション。
ここの髪やアクセの揺れは結構うまくいってると思います。

途中PCが不具合を起こしたため丸ごと買い換えるという事件もw
そしてなんとか形になった時点で締め切り5日前。
今見ると直したいところだらけで本当に申し訳ないです。

ゲームの世界観もよく知らず、曲も希望曲ではなく
OP再現ということで自分の絵作りではないなどの逆境だらけでした。

でもこの合作で今まで使ってなかったテクニックを色々試せて
それが合間に公開した「0905合作」や「初恋」に生かされています。

いずれ発表することになる個人最新作も
これらの技術が生かされます。

本当に身になった合作でした。

誘っていただいた哀れな小羊P、参加者の皆様本当にお疲れ様でした!
観ていただいたすべての方に、ありがとうございました!