揚げ物万歳!でも豆製品で気持ちヘルシー | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 

先日、RF1(デパ地下惣菜)でほたて貝柱フライを買いましたら。
箱にこんなこと書いてありました。

 

素材の旨味・栄養を閉じ込めて料理する。
フライは、優れた調理法です。

 

ええこと言わはるやん、RF1さん。
カロリーが高い、油の取りすぎ、不健康と、何かと肩身の狭い揚げ物ですが。
ポジティブに考えたら、こんなに栄養豊富な料理はありませんね。

 

 

と、あくまでも自分の都合のええように解釈して。
再び、揚げ物買いにデパ地下へ。
しかし、そこはコレステロールが気になるチューネンであります。
肉や魚ではなく、豆製品で気持ちヘルシーにいこう。

 

 

福岡県久留米市発の和食レストランチェーン「梅の花」をご存知でしょうか。
湯葉と豆腐料理を主力メニューとするお店で、ヘルシー志向な妙齢女性の皆様に人気があるのですよ。
そのメニューの一部が買えるデパ地下ショップも、全国で展開ちう。

 

 

こちら、「湯葉揚げ」でございます。

 

ふんわり美味しい湯葉揚げです。
ふっくらと練り上げた新鮮なスケソウダラの すり身を生湯葉でやさしく包むのは 梅の花の職人の技。 

(サイトの商品説明より)

 

 

湯葉はパリッと、中のすり身はふわっふわ。
おだしで食べると、立派な懐石料理の一品ですわよ。←なぜか口調までお上品に

 

ほら、イソフラボンが気になるお年頃やし。
イソフラボンは女性の更年期対策に推奨される成分ですけど、男性でも血流改善やメタボ改善にお役立ちしますよ。
しかも、過剰摂取は禁物なので、サプリメントよりも食品での摂取が基本ですからね。

 

 

こちらは「男爵芋の湯葉コロッケ」でございます。
ホクホク男爵芋と、湯葉の食感の不思議なハーモニー。

あっさりしつつも湯葉の甘みが印象的な、和風なコロッケどした。
ソースとちごて、お塩でいただくのがおすすめ。

 

 

もちろん、お上品であろうがあっさりしてようが、揚げ物は揚げ物(笑)
食べ過ぎはあきません、カロリー注意報!!

 

それでも、衣をつけることで衣の水分を蒸発させながら中の食材を蒸して、食材のおいしさと栄養成分を逃がさない優れた調理法。
水溶性ビタミンが溶け出さずに残り、脂溶性ビタミンは体内に吸収されやすくなる。
誰が発明したのか、先人の知恵に感謝。

揚げ物万歳!!(完全に開き直り)

 


ドキドキ【Yahoo!ネット募金】2016年台風10号被害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630025/

 

ドキドキ【Yahoo!ネット募金】2016年台風10号 岩泉町災害義援金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/5088001/

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

●只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「京都四条・ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/