<【石巻・南三陸】旨いだけじゃない。被災地の課題を知る「漁師の鍋三昧」ツアー>に参加しました(2 | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 東日本大震災で被災した中小事業者を応援する「セキュリテ被災地ファンド」
 
http://oen.securite.jp/
 
 の企画<【石巻・南三陸】旨いだけじゃない。被災地の課題を知る「漁師の鍋三昧」ツアー>に参加しました。

 ※前回記載を忘れましたが、JTBのツアー商品の形となっておりそれなりの旅行代金を支払っております。


 仙台からバスで石巻市内へ、さらに海岸に向かい。
 十三浜の大指(おおざし)という集落に到着。


コン美味食文化論2-1


 きゃ~♪オトコマエが鉄板で何か焼いてはるう。(これこれ)


コン美味食文化論2-2


 なんでしょうこれ、「鮭のチャンちゃん焼き」ですか!?
 えっ、しかも鮭は今朝獲ってきたばっかし!?


コン美味食文化論2-3


 あら、こちらのオトコマエは。(もうええって)


コン美味食文化論2-4


 う、う、うにの貝焼きですか!目


コン美味食文化論2-5


 目を白黒させる私たちが案内されたのは、ふだんは作業小屋として使われている大きなテント。
 立派な昼食会場を設営していただいており、ここで、ランチ交流会「漁師の鍋三昧」が開催されました。


コン美味食文化論2-6


 こちらで迎えていただいたのは、
 木村商店さん(めかぶファンド募集終了)
 タツミ食品さん(わかめファンド募集終了)


 そして、鵜の助4人の漁師の皆さんです。
 「鵜の助4人の漁師ファンド」募集中
 
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=328


コン美味食文化論2-7


 「説明は後回し!まずは食べてください」と、出てきたのは心尽くし、などという言葉をさらに超えたご馳走でした。
 以下、美味しすぎて余計な感想無し!!


コン美味食文化論2-8


 木村水産さんの「うに入りめかぶ」


 続いては、鵜の助漁師の家庭料理3品。レシピをいただいたので記載します。


コン美味食文化論2-11


 「昆布煮」
 鍋に結んで塩抜きした昆布を並べ、酒・ザラメ・醤油を入れて2時間弱火でじっくり煮て出来上がり。


コン美味食文化論2-10


 「茎の漬物」
 茎わかめを塩抜きして、材料を食べやすい大きさに切ります。
 切った材料をめんつゆに一晩漬けれは、出来上がり。


コン美味食文化論2-9


 「元昆布のピリ辛煮」
 昆布の元葉を塩抜きし、鍋に入れ醤油・酒・砂糖・一味唐辛子・山椒の実(乾燥)を加えて、中火で30分位煮て出来上がり。


コン美味食文化論2-12


 元昆布とは何か、と聞くと、昆布の根元部分の成長点なんだそうです。
 大変肉厚で柔らかい、のは食べて納得したので、お買い上げいたしました。
 この昆布の使い道については、また後日。


コン美味食文化論2-13


 海の幸がたっぷりの「漁師鍋」


コン美味食文化論2-14


 今朝撮った鮭の「いくら」


コン美味食文化論2-15


 ここで、株式会社鵜の助代表の西條武さんがご挨拶。


 株式会社鵜の助は、震災後、石巻市十三浜でそれまで単独で漁業を営んでいた漁師4人が集結し、共同作業による負担の軽減、作業効率の向上、コストの削減を目標として立ち上げた会社です。
 例えば、時化(しけ)に強い養殖施設や漁具の提案など、4人のこだわりをいいとこ取りした養殖業を行ないます。
 また、販売面でも、4人それぞれのお客様や販路についてのノウハウを持ち寄り、事業の拡大を目指します。
 自分達で納得のいく物しかつくらないこと」に徹し、安心、安全な商品をお客様に提供いたします。
 北上川から注がれる栄養豊富な山のミネラルと、外洋の荒波。世界に誇る三陸の漁場の中でも、特に恵まれた地形の十三浜から、私たち漁師が育てた海の幸を皆さまの食卓へ、直接届けてまいります。
 (ファンドの会社紹介より)


コン美味食文化論2-27
左から阿部慶昭さん、西條満さん、
佐藤博さん、西條武さん


 4名ともそれぞれ家屋、作業小屋、養殖施設、漁具、小漁船、漁業機具などが流失し、ご家族ともども仮設住宅で生活されています。
 1人では再建はとても無理、しかし4人で力を合わせれば、1×4が6にも8にもなるはず。
 そこで、株式会社という形をとり、ファンドに申し込まれたのだそうです。


 「風評被害もまだまだ凄いけれど、誰にも負けないものを作っています。自信を持って漁師がお届けします。」
 という鵜の助の製品は、こちらからお求めいただけます。
 http://unosuke.jp/


 (さらにつづく)



●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は【カップ麺部会】レンジdeスパ王 ボロネーゼ・フェットチーネ
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●本日のお友だちのアメブロ
Two Pumpsさん「AKAGIDAN(AKG):『横浜・中華街展@高崎スズラン』」
http://ameblo.jp/iio0907/entry-11441968005.html


●ほやおやじの「ほやのつぶやき」
http://www.musicsecurities.com/blog/community_news.php?ba=b10820a31922