【復興応援部会】“ふくしま”の旬 桃とトマトのムース | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。


コン美味食文化論2-記事1


 グルメ雑誌?「dancyu」10月号掲載の、「食の力~東日本応援団現地レポート」
 野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のパティシェ・柿沢安耶さんが福島県の桃産地を訪問し、新しいスイーツを考案したという内容でした。

コン美味食文化論2-1

 
 そのスイーツが「dancyu」のお取り寄せサイトで購入できるというのです。
 売り切れ次第終了なので、まだ販売しているかどうかわかりませんが注文ページはこちら。
 http://www.dancyu.com/user/scripts/p_product.php?product_id=1690


 もちろん私が、記事を読んだ直後にポチ、したのは言うまでもありません。
 
 福島県庁職員有志が立ち上げたチーム「ふくしまから、はじめよう。」
 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29943


 と柿沢パティシェ、「dancyu」がタイアップして新メニューを開発する「ふくしまから“んめぇもん”はじめよう」から誕生したそのスイーツは。


コン美味食文化論2-3


 「“ふくしま”の旬 桃とトマトのムース」です。


コン美味食文化論2-記事2


 桃は、福島県伊達郡桑折(こおり)町、皇室・宮家に献上される桃を産する「伊達の桃」。
 トマトは、福島県南会津郡南会津町南郷地区、冬場に貯めた雪室で冷たくしてから出荷するのが、“雪室予冷”で知られる「南郷トマト」。
 どちらも福島県が誇る逸品食材です。


コン美味食文化論2-記事3


 表面のデコレーションは、「サワークリームとマスカルポーネのホワイトクリーム」と「桃とトマトを加えたピンククリーム」。


コン美味食文化論2-4


 その上の白いプレートは?

 そうです、福島県をかたどったミルクゼリー。
 星に見たてた銀粉を福島県の上に散りばめました。
 柿沢パティシェ「福島は星空がきれいなんですよ。銀山があったり、川が流れ、その上の夜空に輝く星々を表現できれば…と。このケーキを食べた人全員が元気になって欲しいですね」


コン美味食文化論2-5


 そして、写真ではわかりにくいのですが、「伊達」と「南郷」の位置にそれぞれ、金色の星が輝いています。


 野菜スイーツで名を馳せた柿沢パティシェが創る「“ふくしま”の旬 桃とトマトのムース」には、4号サイズ(直径12cm、高さ6cm)に桃とトマトが半個ずつ使われているそうです。


コン美味食文化論2-6


 ムースが白とピンクの2層になっています。
 (冷凍で届いたムースを、ほとんど凍ったまま撮影しておりますので、霜がついてたり切り口に難ありです。あらかじめお断り…)


コン美味食文化論2-8


 白の層は、「伊達の桃」をピューレにしたムース。細かく刻んだ桃が閉じこめられており、果汁がほとばしるかと思うほど、みずみずしい。
 ピンクの層は、、「南郷トマト」を丸ごとピューレにしたムース。

 この、トマトの酸味が!
 全体の中でトマトをしっかり主張しつつも桃の甘さ、チーズの風味などと絶妙に調和し、きっちり「スイーツ」の役目を果たしています。


コン美味食文化論2-9


 しっかり野菜、なのに野菜くささがない。
 野菜のムースってフレンチなんかでオードブルの一品として出ることもありますけどね、ちゃうんです。ス・イ・-・ツなの。
 まさに柿沢パティシェの本領発揮ですか。


コン美味食文化論2-10


 「“ふくしま”の旬 桃とトマトのムース」を味わい、その食材に重いを馳せれば、福島には豊かで多彩な食材が存在し「続けている」ことを理解してもらえると、思います。


コン美味食文化論2-3


 ただし今回、ムースのことを知って味わえるのは「dancyu」の読者などごく限られた人だけですし、数量限定のお取り寄せ専用商品なので広がりは、ありません。
 本当に新メニューで応援しようというなら、自分のお店で販売して、より多くの人に味わってもらえばいいのにな。
 と思えども、ご本人とは面識もなにもありゃしませんので、残念な思いが残ってしまったのでありました。



●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「かぼちゃサラダをパワーUP!」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●本日のお友だちのアメブロ
Two Pumpsさん「【再掲載】朝から『ゑびす食堂』のハムカツ丼

http://ameblo.jp/iio0907/entry-11358031721.html