やらない善よりやる偽善

せっかくだもん
笑って生きましょう



テーマ:
facebookには時々書いてるけど、blogは本当にサボりまくりで...(^_^;)

釣果だけでも残しとかなきゃと思いつつ、今年も7月に突入。

いやぁ、どんだけサボってるんだと自分でも笑えて来ちゃいます。


今シーズンのスタートは3月22日。

釣り仲間からのお誘いで、超久々の遊漁船。それもチャーター。

PEでの真鯛釣りは初体験。更に誘導式の鯛ラバも初体験。

初体験は何歳になっても、程良い緊張感がありますね。(笑)

結果は、真鯛2枚に水草鰈1枚。

取り敢えず、2015年シーズンの真鯛坊主は回避できました。(^_^)v




次に行ったのは何時だったっけかな?

4月20日だった。(^_^;)

漁港内爆風で、空が幾分明るくなるのを待っての出航。

漁港を出ると沖は割と穏やかでした。

さくっと1枚、ちっちゃな真鯛を釣りましたが

大きなうねりと東の強風と雨にビビり逃げ帰ってきました(笑)

この日の釣行は諸事情により?

画像も無ければ同行者も秘密です。(笑)




次はいつだったけ?思い出せない…

そうそう、5月9日だった。(笑)

50cmくらいの真鯛3枚と、今期初の青物。

真鯛そっちのけで足の速いナブラを追っかけてました。




で、翌週の16日。

この日は反応が見付けられず、あっち行ったり、こっち行ったり。

40cmくらいの真鯛2枚と、水草鰈8枚。画像は撮り忘れました。(^_^;)



6月15日。

真鯛が絶不調らしいとの情報でしたが、運良く3枚の真鯛が釣れました。

確か1番大きいので65cmだったはず。

久々にブツ持ちを撮ってもらいました。




6月21日。

この日は、いつも私を乗っけてくれる先輩が所用のため、

急遽いつも漁労長をしている大先輩が船長に。

なかなか反応が見付けられず、時折沸くナブラにジグをキャストして

青物と戯れておりました。(笑)

3時間ほど経過し、半分眠りながら鯛ラバを巻き巻きしていると

中層でバイト。

一気に目が覚め「喰え!喰え!」と念じながらリーリング。

上がってきたのは、75cmの真鯛。



船上は俄に活気づき、さぁもう1本と気合いを入れ直したところで

避け難い諸事情により、帰港。(笑)


7月4日。

前日まで、久々にサーフにフラット狙いに行こうと準備していたら

「明日、いつもの時間に出るよ。真鯛とナブラ撃ちだけど来ない?」と

LINEに先輩からラブコール。(笑)

二つ返事で了承し、愛車に積んだフラットタックル一式を降ろし

真鯛と青物タックルに積み替える。(笑)

真鯛は船中3枚。オラは45㎝1枚のみ。

青物は船中30本以上。オラは10本だったはず。(笑)

相変わらず、画像残すのを忘れる駄目なおやじ。(笑)


さて。

ねぷたも近付いてきたので、次回行けるのはいつになるのか…

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2ヶ月振りくらいかな?

facebook始めてから、とんとblogはご無沙汰となってました。

facebookはリアルな友人知人だけで情報を共有してますんで、ネットだけの繋がりや興味本意の友人申請は原則お断りしてます。(笑)

さてさて。

昨日、今期初真鯛釣行にyukipapaさんとnowdeerさんと3人で行ってきました♪

朝5時に弘前を出発し、アンカー作業後7時半頃実釣開始。

凪ぎの小泊沖は気持ち良く、岩木山も綺麗に見えていました♪

月曜だと言うのに、多くのボートが浮かんでました♪

14ヒット12ゲット2バラし。(笑)

サイズは大小ありましたね。

楽しい1日でした!






先程、夕飯時に刺身でいただきましたが、やっぱウマイっす♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
休憩&仮眠後、シーバスロッドからエギングロッドに持ち替え後半戦開始♪

南の風が西になり、向かい風に近い状態。さらには、風速1㍍の予報に反し体が煽られる程の風にテンション下がり、ポイントを大きく風裏となる磯場へ移動。

贅肉と脂肪で完全防備のおやぢですが、流石に外気温の低さには勝てず、厚手のフィッシングウェアを着込み、アップダウンがキツい磯場へ。

エギングを終えて帰路につくエギンガーに釣果&状況を確認するが、丸ボウズとのテンションが思いっきり下がる返答が…

まぁ腹の脂肪を上下に揺らしながら来たポイントですから、潮が止まるまではバイトがあろうがなかろうが、気にせずシャクりまくると心新たに実釣開始。




予想に反し一投目でまあまあサイズ。俄然テンションが上がる単純なわたくし。(笑)

このあと同サイズを2杯追加♪

さぁ!!と気合い新たに少し高台に上がり、ポイント選択。一昨年、アオリが不調だった年に唯一わたくしに20UPが釣れた根が点在しエギロスト率激高ポイントへ。


キャスト、シャクり、キャスト、シャクりを何度繰り返したかわからなくなるくらい繰り返しますが、アオリからのコンタクトは皆無…(涙)

なんで?と軽いパニックになりながら原因を考えます。

今まで気付かなかっただけで、青物に追われたベイト(イワシっぽかった)のナブラが起きていました。

これじゃあ、アオリも動かないわけだと納得し、小規模だけど沈まないナブラに意気消沈し納竿としました。

えっ?ナブラにキャストしなかったのかって?

青物我が家では人気無いです。(笑)

エギ以外持ち合わせのルアーは無いし、もし仮にヒットしてもラインが根ズレで1発の確立が高く、リスクの割りに得るもの無いですからね。(笑)

帰宅し、イカを捌き、温泉行って、友人のお父様のお通夜へ行き、漸く指定席に着席。(笑)




厚みのあるアオリの刺身は、いつ食べても美味いですよね♪

寒くなりましたので、お酒はハイボールからホットウイスキーに。



さぁ、今日は野球大会の球審。さらに夜はFさんトコで懇親会。

そろそろ朝ご飯食べて準備しなきゃね♪




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前日の昼に食べた味噌ネギラーメンが効いたのか、活性が良すぎてシャクる度にお腹が鈍痛に見舞われたおやぢです。(笑)

さて、エギングは先日の釣行でラストにしたつもりでしたが、何となく不完全燃焼でしたので、いつもとは反対側である北側に来てみました。

南の風が少々強めではありますが、追い風なので気にせずエギング開始。

で、相変わらず何処か抜けてるわたくし。エギングロッドだと思ってリールをセットしたのはシーバスロッド。(;´д`)

けど、何となく面倒くさくて、そのまま実釣開始しちゃうあたりが、一向に上達しない一番の理由なんですよね。(;´д`)

やっぱりシーバスロッドじゃ、シャクり難いなぁなんて思いながら約30分。5キャスト目でラインがスゥ~っと。。。

なかなかのサイズでした。☆-( ^-゚)v




このあと若干サイズUP1杯釣り上げたところで干潮となり休憩&仮眠しようと車に戻ったところ、お腹の鈍痛が激痛に早変わり。(;´д`)

取り敢えずトイレに緊急避難し、産みの苦しみから解放されました。(;´д`)


あと一時間ちょいで、良い感じに潮が動き始めるはずですから、第2ラウンド開始しようと思います。


その前に、ロッドだけは変更しなきゃ!(笑)





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響がないうちに釣果はともかくロッドを振りたくて朝マズメにエギング開始。

何処の漁港でも『芳しくない』『中りない』の言葉ばかり。

私も数ヶ所撃ちながら北上しましたが、結局胴長15㎝弱のアオリ3杯と超貧果。

持ち帰るのも気が引け、全てリリース。

居合わせたアングラーは勿体ないと口にしましたが…(^^;


サーフにも行こうとウェーダーやウェーディングジャケットも準備してきましたが、のちのち天気が崩れることを考慮し取り止め。

北金ヶ沢で朝日の画像を撮り、本日の釣行は終了。今シーズンのエギングも終了です。




さぁて。セーフティドライブで帰宅しますか。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
漸く逢えました。(笑)

米代シーバス。

4ヒット2ゲット2バラシ。(笑)

サイズは大したこと無いけれど、メモリアルフィッシュになりました。チョキ


これから仮眠して夕方から夜の部に備えます♪


画像は後程。(笑)



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/10(月)に振替休暇をいただき、yukiパパさんに乗っけてもらおうと

思っていたら、部下から「月曜日休んでも良いですか?」と言われ

「マジでぇ~…」と思いつつ、引きつった笑顔で快諾するしかない私。(笑)



となると、1年振りに三厩の苦麗爺TOMYさんの成栄丸に乗ろうかなと

予約状況を見ると空きがある。


昨年ほどの良い思いを出来なくても、今シーズン未だ真鯛坊主の私に

1枚くらい釣れンじゃないの?と安易に考え、予約メールを送信。



木曜の平舘が渋い釣果だったし、TOMYさんも「前日平舘が悪いと翌日の三厩も

釣果はパットしないんだよ」との言葉を思い出したものの、行かなきゃ始まらないと

自分を良い方向に奮い立たせ(笑)、三厩に向け出発。



6/7(金)am3:30出船。


同船者には、渋いながら真鯛が釣れてくるものの、私にはベイトのカタクチイワシや

サバしか釣れないという、何ともお寒い釣果。

それでも諦めないで、様々なリトリーブスピードやジグや鯛カブラを試してみるものの

私とTOMYさんは、結局真鯛に逢うことなく午前の部終了…


で、泣きの延長というか午後便に空きがあるとのことで、急遽乗っけてもらうことに。



予報とは違う風向き。


午前中はたくさんあったベイト反応が皆無。


こりゃまずいぜ!!と自虐的になりながらも、今日は絶対釣ってやるとの強い意志は折れない。(笑)




で、午後便に乗る前に自分なりに考え「真鯛釣りを始めた頃」つまり、自分の中での原点に

戻って真鯛に対峙しようと、ロッドとリールの組み合わせを変更し、自分の中でのパイロット

ルアーであるジグをセットし、とにかく良くも悪くも、この組み合わせでやり倒すと決意。


船中、1枚の真鯛が揚がったのみで沈黙の時間が流れ、このまま終わりなのか?と思ったものの

諦めたら終わりとの思いから、ひたすらキャストとリーリングを続けていると、反応は無いものの

ポツリポツリと真鯛が揚がりはじめ、私にもようやくHIT!!


サイズ的には小さいながらも久々のHITだし、TOMYさんにはバラしたら泳いで帰ってもらうと

軽く脅されるし(笑)。いつになく慎重に慎重にやりとり。(笑)




やらない善よりやる偽善


このあと、40サイズ2枚と30サイズ1枚を釣り上げ、クーラーボックスの中の大量の氷に

恥をかかさず済みました。(笑)



仏のTOMYさ~ん!ありがとうございました!


また、遊びに行きますね♪




これだから、真鯛釣りはやめられないんですよね。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイズ的には、まぁ納得といったところですね。(笑)




なかなかアオリイカからのコンタクトは無い中、丁寧な釣りを心掛けました。

結果的に20アップを何とか二桁台まで伸ばせました。

帰りに偵察がてら寄ったポイントで、偶然友人と会い、全く釣れずに海に飛び込みそうな勢い(笑)だったので、10杯お裾分け。





あっ!!そうそう!!

ヒットしたアオリイカを何者かに横取りされラインブレイク…

真鯛かなと勝手に思ってます。(笑)

尋常じゃないくらいドラグ鳴きまくりラインもかなり出され、いゃぁ~驚きましたね!

アオリイカの他に、海草に絡んであがってきた餌木2本は勿論お持ち帰り。(笑)


まぁ、10月最終戦は自分なりに楽しめたかな!?


あと、何回出撃出来るかな?



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に週末が穏やかに推移してくれたので、今月最後のエギングに。

自宅を8時過ぎに出発し、約一時間半で目的地に到着。

道中、yukiパパさんと電話していたら、途中でスマホがフリーズ( ̄へ  ̄ 凸

約一時間後に勝手に復活。(´д`lll)

相変わらずスマホはわからん。(笑)


そんなこんなで、第1投目から胴長12をget。小さいがキープ。(笑)

その後、5投目で待望の20アップ☆-( ^-゚)v


やっぱ、寒いです……

厚手のフィッシングウェア持ってきて正解でした。

少し仮眠して第2ラウンド開始です♪



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。