やらない善よりやる偽善 -2ページ目

やらない善よりやる偽善

せっかくだもん
笑って生きましょう

出張&会議2日目は昼過ぎで終了なんで、はなから『帰りは海に直行!!』と決めてました。(笑)

勿論、家族には行き先を告げ了承を得てますよ!!(笑)

宿泊先のホテルでスマホ片手に風予報を確認し、行き先を決定。

久々に北方面や上磯方面も考えたんですが、結局風状況を考えて西側に決定。

道中、ビール(本当は、発泡酒)や朝飯を買いめぼしいポイントを巡回。平日の日中なのにエギンガーの多いこと多いこと。

結局、今シーズンまだアオリイカを見てないポイントに車を止め仮眠。(笑)

夕日が傾き始めたあたりから開始。コンスタントに釣り上げ、アルコールの誘惑に負けそうになりながら潮止まりまでロッドを振りまくりました!!

すぐそばでキャストしてた二人連れは、3時間で1杯のみ。

しばらく見てましたが、根本的に間違ってるんですよ彼ら。アングラーとして。

だって、海に次々ゴミを投棄するんですよ!!

そんなことする奴らに、アオリイカが逢いに来るわけがありません(怒)







今回の釣行で、漸く胴長20出ました
!!


そろそろ朝マヅメ開始です!



Android携帯からの投稿
今シーズン初アオリイカ釣行で、なんとか無事に初物GET出来ました音譜




胴長最長15、アベレージは10位でしたね。

最終的に、26ヒット、13ゲット、2バラシ、11リリースでした。

帰宅後、数杯けやぐへ献上し、晩酌用に調理。




相変わらず、アオリイカの刺身は最高ですね音譜

ビールが旨い!!


これが食べたくて、アオリイカのエギングを始めたと言っても過言ではありません。にひひ




ビ○ビ○最高!!(笑)


さてと。

朝野球県大会行ってきます!!



Android携帯からの投稿

前日のblogに書いたとおり、


人生2度目の遊漁船を経験してきました。(^-^)v


まぁ、遊漁船は遊漁船でも、


釣り仲間のTOMYさんが船頭ですので


「遊漁船に乗り釣りをする」と言うよりも


「仲間んトコへ遊びに行く」てな感じでしたね。o(^o^)o




釣行前日は雨模様でしたので、


道中、濡れた路面と霧で走りにくいったら<ありゃしない。(笑)

安全運転を心掛け、2時間弱で到着。


久々のTOMYさん。さすが顔つきが漁師です。(-^□^-)


午前4時頃、出港。




今回の釣行時の目標は

その1:先ずは真鯛を、兎に角1枚釣る。(汗)


その2:TOMYさんより先に釣り、毒を吐く。(笑)

その3:ヨモットには決して寄らない。(爆)


まぁ、その3は冗談として。(笑)


船中ファーストヒットでファーストキャッチ。


その1クリア。('-^*)b

TOMY船長以外、次々に真鯛を無事釣り上げ、


坊主逃れ決定。('-^*)ok

「まだ真鯛釣ってない人いるのぉ~?」と、


お決まりの毒を吐く!!(笑)


その2クリア。p(^-^)q



まぁ、何だかんだ言いながら、


最終的には4枚も釣り上げるあたり、


やはり元祖クレイジーです!

出港直後は、天気も悪く濃霧も立ち込め


「厚手のフィッシングウェアを選んで正解だった」


なんて思いましたが、後半は暑くて上着を脱いでも大丈夫でしたね!!



ベタ凪の海で、腹一杯楽しい時間を過ごせました!

日焼けした腕が、ちょっと痛い。(ノ_・。)


え?


釣果報告が無い?


1枚だけ?













まさか。(笑)













やらない善よりやる偽善



真鯛9枚。


まぁ、30㌢から50㌢と小さいですけどね。


アイナメ1本。マゾイ2本(リリース)


バラシ3。



TOMYさん、まんだあそびにいぐはんでぇ~!

静まり返った真夜中。

若干寝起きでテンションの低さを覗かせるオヤジ四人衆。(笑)

午前2時半、出発。

幾らか時間が経ち、寝ぼけていた思考回路も正常値に戻り始めると同時に、

相変わらずの馬鹿話に車内が沸く。(笑)


出港時刻はかなり曖昧ですが、午前4時過ぎだったはずです…(-.-;)y-~~~

一路、小泊港から三厩を目指すオヤジ四人衆。

途中、風車の辺りで雲なのか濃霧なのか、はたまた日頃の行いの悪い奴が同船したから

大自然の神がお怒りになったからなのかは定かではありませんが、視界が著しく悪くなり、

プレジャーボートはスピードダウン……


それでも何とか目的のポイントより手前で反応を見つけ、銘々お好みのリグで実釣開始!

私が昨シーズンから好んで使っているメタルジグがあり、自分の中でパイロットルアーに

なっているのが「爆釣JIGII鯛ジギチューンコウナゴカラー」です!

それまでは、GUN吉とMURAジグをメインに使用していましたが、人と違ったリグが使いたくて

試しに購入してみたところ、それなりに結果を出すことが出来、それ以降好んで使用してます。


昨日も、真鯛1の花鯛1、そして小さな黒ソイ1と爆釣にはほど遠い結果ではありましたが、

全て爆釣ジグでの釣果であり、自分の中で「結果を残せるジグ」として確実なものとなりました。



その後、メイン?である金環日食ウォッチング開始。


こちらの地域では、完璧な金環日食は見ることが出来ませんでしたが、それでも欠けて行く様が

はっきりとわかりました。


画像は、釣友でありボートオーナーであるyukiパパさんからいただいたものです。



やらない善よりやる偽善

子供用の眼鏡で楽しむ私。パンダ柄のかわいい眼鏡が全く似合わない私。(笑)



やらない善よりやる偽善

この後、辺り一帯は結構暗くなり、気温もぐっと低くなり寒くて大変でした。



ウォッチングもフィッシングも、それなりに楽しめました。




帰りは、もちろんマル真で大好きな手打ち塩大を堪能し、帰宅後はタックルを洗い


ソファーに横になったまま、18:00過ぎまでよだれを垂らしてうたた寝でした。(笑)





今回、小泊で猿を見ることはありませんでしたが、仙人に会えました!(笑)

生憎の雨模様の中スタートした今期初釣行。


前夜のうちに、出港地近くの道の駅にて車中泊車

最近漸く快適に車中泊出来るシートアレンジにたどり着けたような気がします音符


テレビを見ながら、缶ビールを飲んでいるうちに睡魔に襲われ(__)..zzZZ


午前2時起床。

南部や北海道の釣友が集合したのが午前2時半頃かな?

久々の再会と相変わらずの馬鹿話に、みんな自然と笑顔ニコニコ!!

トイレや身支度を済ませ、若干明るくなりかけたころ出港波船波



前日の情報だと、釣果は余りぱっとしない感じ…

朝方に船内の活性がアップ釣果があった以外、時折映る魚探の反応に、あのパーこのパーで挑むが、ほぼ撃沈ダウン(__,)/~~

取り敢えず、sizeは小さいですが、50㌢程の初真鯛GETチョキ(^o^)チョキ


で、わざわざ海を越えて遠征してきたKさんが船中最高を叩き出し、本人は勿論、我ら同船の釣友 らも御満悦(^^)d


Kさんとの永年の夢であり必ず実現しようと約束していた「ツーショットチョキ(^o^)フグフグ(^o^)チョキ」を叶えることが出来て本当に嬉しかった!!

やらない善よりやる偽善-1.jpg



同船の皆様!!

生憎の雨の中、激シブの中、本当にお疲れ様でした!!