ある男が 美しい妻と 仲睦まじく幸福に暮らしておった

あるとき 獣に脅かされた妻が キツネの正体をあらわした 


キツネに騙されたと知って 男は驚く

しかし 騙されていたときの幸福を 忘れられず

もう一度 化けてくれ と頼み キツネも応じた


キツネを原発に置き換えてみよう

福島の現実で 安全神話の魔法は解け 正体が露わになった

それやのに 昔が忘れられず

「 もう一度 化けてくれ 」 と 頼み込む

人の心の機微を突く古い民話は 現代も同じやなぁ ……


鹿児島県の議会と知事が 九州電力川内原発の再稼働に同意した

経済優先の変わらぬ国政

動かすほどに儲かる電力会社の変わらぬ意識

地元経済の原発依存も 変わらない

そうしたものが 渦巻いて 大きいなって

原発回帰へと 日本を流していく


地震と火山の国の原発は

事あれば 幾千万の幸せを 一瞬にして無に化してしまう

福島から学んだことちゃうんか

いまだ 遠く故郷を思い 失いし愛する者たちを偲び

耐えがたき避難生活をよぎなくされとる 数多の人々

この辛い教訓を 生かすことはできひんのんか

日本人は 日本人は 学習できひん民族なんか


たまらん  どうにもこうにも  たまらんよ


女性差別  世界には 我が国以上 奴隷扱いの国も多い

なぜやと思う ?

人が人を差別するんは その対象を恐れるからやの

女性は強い どこにでも移動して 環境に適応して 耐久力もある

なんたって かんたって~  神さまが 創造の最後に

女性をこさえたんやからね あらゆるものの完成形としてね

せやからな 男は 女が怖いねん

底力から醸しだされる余裕があるから 女性は攻撃的になる必要がないのん

いざこざ 戦争とは

【 弱虫の凶暴性 】 が 引き起こすものなんやね

男性 ・・・ こんまいなぁーーーーーーーーーーーーーーっ

戦争してくれな 経済のなりたたんお国があるなぁ


女性が 社会を方向づけるようになれば

戦争なんてもんは  のうなるのになぁ~