チャオチャオ~ ♪   あたちの おともだちぃぃ ~~ わんわん


わっくわくぅ~ 音譜  するニュースを  目  


尊敬する  【 山本五十六 】 を

大好きな役者である  【 役所広司 】 が  演じる  アップ アップ アップ


公開される  クリスマス年末が  待ち遠しいぃぃーーっ   ワオ


俳優の役所広司(55)が 

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」(成島出監督、12月23日公開)で、

主人公・山本五十六を演じることが12日、分かった。

さまざまな資料をもとに、

これまで知られていなかった五十六像を描き出す意欲作。

製作関係者は「日本のリーダーのあるべき姿、

日本人が忘れてしまった心や誇りを、

役所さん演じる五十六から感じてもらえると思う」と力が入っている。


 関係者によると、企画が立ち上がったのは4年ほど前。

日本の戦史などを調べている中で、

一般的には「真珠湾攻撃を成功させた人物」として知られている山本五十六が、

誰よりも日米開戦を反対したことを学んだからだという。

 「当時は現在の日本と同様、国民が不況にあえぎ、首相が次々と交代していた。

その中で五十六は、

困難な時代における理想的なリーダー像を体現している人物ではないかと感じたんです」。

約70年前の出来事でありながら、あまりにも現代に通じる点が多いことから、映画化に踏み切った。


 五十六役は、当初から役所しか考えていなかった。

「2年前の夏にオファーしました。

役所さんは日本一の俳優だと思っていますし、彼がオーケーじゃなかったら、

企画をやめようと思っていた」と関係者。

その心意気に応え、役所が引き受けることを決めたのは昨冬。

偶然にも、真珠湾攻撃が行われた12月8日だった。

 脚本は、映画製作と同時に小説化も進められているオリジナル。

CGを使った迫力ある戦闘シーンも、もちろん含まれるが、

焦点が当てられるのは「人間・山本五十六」。

国難の時における、リーダーのあるべき姿を中心に展開されていく予定となっている。


 役所は「二度と戦争は繰り返してはならない。

そのためにも、太平洋戦争に踏み切った当時の日本のリーダーたち、

メディア、国民の状況を知る必要があるし、忘れてはならない。

そんな映画に参加できて、身が引き締まる思いです」と並々ならぬ決意。

15日にクランクインし、防衛省と海上自衛隊の協力のもと撮影が行われる。





 ◆山本 五十六(やまもと・いそろく)


1884年4月4日、新潟県生まれ。1904年に海軍兵学校を卒業し、日露戦争に参加。

16年、海軍大学を卒業。その後、米ハーバード大学に留学し、

25年から3年間、米大使館付武官を務める。

帰国後、航空本部長、海軍次官を経て39年に連合艦隊司令長官に就任。

ハワイ急襲作戦を立案する。42年、ミッドウェー海戦に敗れ、43年に「い号作戦」を決行。

同年4月18日、現パプアニューギニアのブーゲンビル島上空で米軍機に撃墜される。享年59歳。



昔 ……

部下を  持ったとき ……

女性の部下は  ともかく   男性の部下には  手を焼かされて  汗

その手の  本を  むさぼるように   読んだものやった ……

男女平等の世の中やっていうものの   その実 ……

仕事をするってことは  いつもいつも  女性である自分から

男性やったら  こうではないかという  落とし所に  持っていく

思考  と  行動の   翻訳のような作業が  つきまとうものやった


部下には   五つのタイプがおるねん


1  云う前に  わかる

2  云えば  わかる

3  云っても  わからん

4  云えば   反発する

5  初めから  聞く気が無い


部下指導のコツは   「 5たい 」 を  汲み取ることと  悟るねんなぁ


1  関心を  持たれたい

2  理解されたい

3  認められたい

4  信頼されたい

5  可愛がられたい


結局  人間たるものは  すべからく  これに尽きるんやってこと

夫しかり   妻しかり   子しかり   友しかり   ねっ   



そのときに   念仏のように   つぶやいたのが

司令官・山本五十六の   言葉やった



「 やってみせ   云ってきかせて   させてみて

  ほめてやらねば  人は  動かじ 」


「  苦しいこともあるだろう

  云いたいこともあるだろう

  不満なこともあるだろう

  腹の立つこともあるだろう

  泣きたいこともあるだろう

  ・・・・・・・・・

  これを  じっと  がまんしていくのが  男の修業だ  」




  


              今日の  ハートつーちゃん家ハート

              去年と  寸分違わぬところに   

              去年と  寸分違わぬサイズの

              巣を  かけているよ   笑う




イータカリーナのブログ