ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!という展覧会に行きました。

河鍋暁斎の作品を久しぶりに見ました。
やっぱり、とても面白い人だなと思いました。


自由な筆使いで描かれたものから緻密な描写で描かれたものまで、本当に同じ人が描いたの?と思うほどです。その多様さと描き分ける技術も単純にすごいなと思います。


私は、今回の展覧会を通して
暁斎の描いた画面にある空間、余白?がとても好きになりました。
なにも描かれていない部分に、その場の空気や強い風なんかも見えるようでした!
余白までも描いてしまう!(何も描かれてないですが)


そんな暁斎の画力を堪能してほしいです。




ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!
Bunkamuraザ・ミュージアム
4月16日日曜日までです。
あと4日!!!
ギリギリになってしまいごめんなさい。

ゴールドマンさんのコレクションなので、国内でみれる貴重な機会です!ぜひ、見ていただきたいです!









{47B8C75F-ADB1-4B7F-853F-77FC18A362EE}





私はカラスが苦手だけど、
暁斎の描いたカラスは好きです。



バイバイ