みっちゃんの保育園は10月1日に運動会がありました。

その前の週ぐらいかな。

運動会のプログラムと共にお知らせが1枚ピラっと。

持ち物の記載があり


『お弁当』


の文字が。


へっ!?


運動会にお弁当!?



去年もおととしも運動会がありましたが

年が小さい為午前中で終わり、お昼は自宅で取りました

今回のプログラムも見る限り午前中で終わるハズなんだけど・・・・

もらったお知らせは他の学年の子達にも配られているからかなぁ~?

兄弟が上のクラスにいる子ならともかく

うちは必要ないでしょ。

と思いつつ機会があった時に担任の先生その1に聞く。(担任の先生は4人いる)


「お知らせに運動会の持ち物にお弁当ってありましたけどいりませんよね?」


と。

答えはなんだか歯切れが悪く


そうですよねぇ~お弁当作るの大変ですもんねぇ~


というもののなんだかお弁当を持ってきて欲しそうな雰囲気。

でも午前中に終わるからいらないしょ。

他の家も持ってこないに違いない。


だって作るの面倒だもんっ!!!


自分のお弁当は週に数回は作っているんです。

前日のおかずを多めに作ったりして詰めているだけですが

が、運動会のお弁当を作るとなったら話は別!

朝早く起きてそれなりのお弁当を作らなきゃいけない。

それにみんなで食べれるような大きさのお弁当箱だって持ってないもん。

まずはお弁当箱から揃えなきゃいけない。

面倒臭い面倒臭い。

そんなのナイナイ。


・・・・といいつつ3連休にお祭りに行く為に実家に行った際

いらないから持って行っていいよと言われた

大きめのランチボックスを「もしもの時=お弁当を作らねばならない」の為持って帰る。


んで、運動会前日

お友達のお母さんに聞かされる。

毎朝、お弁当の歌を歌っていて

子供達が運動会でお弁当を食べるのを楽しみにしていると。

↑私は保育園に預ける時間が早いので知らなかった。


ヒィィィ~~~~ショック!


頭の片隅を歯切れの悪かった先生の顔がよぎる。

そして意味がわからなかった教室に貼ってあった

『運動会まで』と書かれた色紙と

毎日数が減るおにぎりの形をしたマークおにぎりを思い出す。

あのおにぎり=お弁当で運動会までの日数を表していたんだっっ!!!


がんばりましたママ。



天使の小部屋-運動会お弁当

・から揚げ
・バターじゃがいも+ハートにんじん
・エビマヨ+ミニトマト
・ブロッコリー+うずらの卵
・バナナ



天使の小部屋-アンパンマンおにぎり


みっちゃん用おにぎりおにぎり
アンパンマン
・目:のり
・まゆ、口、中身:しそ昆布
・ほっぺ、鼻:にんじん


大人は普通のおにぎり×2個ずつ。

おかずの下にレタスを敷きたかったが
小さい+貧弱+高値だった為断念。キャベツで代用。
にんじんは形を取ってアルミホイルに包み
ゴハンを炊くときに炊飯器に投入。
じゃがいもはゆですぎて形が崩れて2回作るハメに。
エビマヨは前日のおかずと共用
全体的に彩り重視で作成。


やっつけパンチ!仕事でしたが運動会当日早起きして作りました。


みっちゃんはそれはそれは満面の笑みを浮かべて言ってくれましたよ。



「ママ、お弁当おいしぃ~~ラブラブ!


って




バナナほおばりながらねっ!!


バナナかよっ!!!!


おにぎりはアンパンマン効果で

普段はあまり食べないご飯だけどペロリ。

からあげ以外は手もつけてもらえない有様。

すすめても拒否。

まぁ想定内ですが・・・・・・・・_| ̄|○

3人で食べるにはちょいと余りました・・・・・_| ̄|○


来年もお弁当は必要だからランチボックスから用意しないとねぇ~





↑私はコレが欲しい。また楽天のマラソンの時でも買うかなぁ~



去年買ったMart10月号

運動会用のお弁当がたくさん載っていて

すっごく参考になりました。

まぁ雑誌みたいな手の込んだものはムリだったけど。

来年のMart10月号は買いたいな。



↑去年のMart10月号。もう売り切れていますが。


次は運動会~パパ大変!編~

運動会ネタまだ続く~~


運動会お弁当UP~♪ 内容一緒だけど・・・
l0LUeDZk.jpg ←こちらからごはん日記へGO!


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
ママの涙ながらの努力にクリックを!

★ブログランキングに参加中★
クリックを励みに更新がんばっています!