ある日、とある出版社の方から





「ブログを書籍化しませんか?」





とメッセージをいただきました。





ってことで当ブログ『天使の小部屋』書籍化いたしまいたっ!!!














OPi4mfms249Uq3FFSzhEg3Bwd8f7KZX66Yaq4_s.jpg








↑クリック。みんな買ってね????







































なーんてことあるわけねぇって?








ひ、ひどいわアナタッ!(ノ_<。)。。



























当たっているけど。

















うん。





そんなことないと思うから自分で書籍化してみた。









ブログを書籍化するサービスが最近出来てきましたね。





そういうサービスがあると知って





私も本にして残したいなと思って作ってみました。











7733232541qz2.jpg





『天使の小部屋~みっちゃん誕生!~』





2007年10月2日の妊娠報告から





2008年12月6日までの約1年2ヶ月分の記事を収録。








8033232543qz3.jpg





本にできる最大ページ数の480ページ





かなり分厚い。





363323215qz1.jpg





わかりずらいけど表紙は





「羽根」です。





ハンドルネーム通り「羽根モチーフ」好きなので。





気になる価格は





配送料込みで4,800円





1ページあたり10円!





コピー代並み!!





この金額で全ページカラーで





本にできちゃうなら安いと思う。








7333232538qz1.jpg








中身もちゃんとしています。





文章自体はブログのまんま





ほとんど変えませんでした。





ちょっと悩んだけど





著者名も自分のハンドルネームで





みっちゃんのブログ名「ミサ」もそのまんまの文章で。











Ρ?Ρ?Ρ?Ρ?








ここからは楽天ブログから


パブロで書籍化したい人向けに参考になればなぁ~と


長いです。








覚悟はいいかーっ!?








では、ススメ








   GO!


  


   ↓









実は楽天ブログを使える





書籍化サービスって少ないの。





なぜだか楽天はサービス対象になっていなかったり・・・・





私が調べてわかったのはたったの2社。


(これから増えるかもしれないけどね。


他にもあったらおしえてください。)





★Recolog





★パブロ





Recologは編集作業をRecologの方がやってくれて





本にしてくれます。





誤字脱字を直すたびにお金がかかります。





その分割高かな。





こちらはアフィリや絵文字などは対応しておらず





そういった画像は削除されます。





楽天ブログには向かないかも。





私も商品紹介などでアフィリを記事に入れているのでやめました。





絵文字も入らないし。





PDF化まではしてもらったけど(無料)





やっぱりアフィリ画像がないと





意味が分からなくなったりする記事があるし





お値段が高めなのでねぇ~











ってことでパブロを利用しました!





楽天の人はパブロがオススメ。





自分で編集ができます。





で、最初に本にするぞー!と思って手をつけたのが





去年の夏。(大分前・・・)





このパブロってシステムが簡潔な分





細かい説明がないのね。





あっても気づかないっていうかわかりずらいっていうか





使いずらいっていうか(ヒドイ)





かなり最初の段階でシステムに使い慣れずに挫折。





PDFにした時点でその後どうやったら編集できるかわからなく、





何回もPDF化だけするという作業だけしていました。


(PDF化した表紙の画像をクリックすると先にすすめる。)





せっかく書いたブログ、愛着あるし





何十年後もこのブログが残っているとは思えない。





特に出産については形に残して





いずれみっちゃんに読ませてあげたいんですよ。





ってことで奮闘!





その後何回も





やっぱり本にしたい!→挫折





を繰り返しつつも





今年に入ってからかなりがんばって





本格的に取り組みました。











最初、ブログをそのまま本にするから簡単~♪








と思っていました。








甘かった・・・・_| ̄|○








ネットで読むということと





本として読むというのでは





読み方、読みさの構成が全然違うんですよ。





ブログで記事を書く場合





私は1文を読みやすいように短く区切り改行し





更に行間を1行づつあけているんです。





が、そういう文章を本にして読むと





読みにくい・・・





ページ数をくう・・・・





パブロでは1冊の本の上限ページ数が





480ページなのね





ブログで書いたまんま本にしちゃうと





1冊にちょっとの記事しか入らないの。





これも挫折した原因。





一体何冊になっちゃうんだよ!と勝手に思っちゃった


(改行と行間をあけない様に自分で編集すれば入る。)








それから写真!





これがくせもの。





私の記事は写真がたくさんあるわけ。





書籍化するにあたって





写真のサイズを決めることでき





私は「レイアウト重視で写真小さめ」にしたにもかかわらず





写真がレイアウトの邪魔をする~~~っ。





数字は例えなんだけどね





1ページで30行入るとするじゃない





で、写真1枚で10行使うとする





23行文章が入っていたら残りが7行で





写真がページ内に入らず次のページに





掲載されるわけ。





空白の7行レイアウト的に超不自然。





そしてページ数をくう。





なので写真などの画像を入れてあるところは





前後の文章を入れ替えたり編集。











かーなり時間かかります。





結局全部の記事に何回も何回も





目を通し手を加えることに・・・・





何回も読んだから





自分のブログ読むのイヤになりました。





せっかく出来上がった本が届いても





もう読むのがイヤ・・・・(笑)








実際に本にした時の形(PDF化)で編集できればいいんだけど





編集画面とプレビューは別なのね。


(編集画面にプレビューというボタンはあるけど


全然プレビューならずあれはなんだったんだろう??)






編集画面→保存→PDF化ボタンポチ





数時間後メールで連絡がきて





やっとPDF化されたブログがチェックできます。





あー全部編集できたー!と思ってPDFをチェックしてみると





1ぺージまるまる使って「。」だけ1文字入っていたり_| ̄|○





レイアウトがいまいちだったりして





ものすご~~~く時間かかりました。





私は集中してやって1ヶ月ぐらい。





でも大体コツはわかったから





次はもっと要領よくできると思います。





これからのブログも出産以前の記事も





書籍化しようと目論んでいます。





(なので一番安い金額の文庫サイズにしてみた)








★金額について★





私は一番安い文庫サイズで





最大上限数の480ページ。





料金表でいけば6,200円。





でも自動でPDF化するシステム上で





480ページきっちりにするっていうのが





難しいらしく401ページ以上は400ページ





の金額5,800円が適用されます。


(私は480ページギリギリになるように


かなり躍起になりました。)






でもこれは私が注文した時点での話しで





システムが改善されれば変わっちゃうかもしれない。








それからパブロのHP上に記載はありませんが





利用感想をブログで紹介すると





1000円の割引特典キャンペーンがあります。





こちらは注文画面の記載なので





注文の際にはじめてキャンペーンの存在を知ります。





私は他の人のブログでそういうのがあるのを知りました。


(楽天のタグステで「パブロ」で探索すると


パブロを利用した人のブログがあるから参考になるよ。)






素敵な特典だからもっと大々的に





HPで宣伝すればいいのになぁ~


(このキャンペーンがいつ終了するかは


 未定らしいので直接確認してね。)









★注意点





・楽天のアフィリ画像は荒いです。





・HPで紹介されている本の表紙サンプルは


すでに終了しているものが多く現在は選べません





・写真を表紙にすることはできません。


 ↑みっちゃんの写真を使いたかったので聞いてみた。


 要望多数で検討中らしいです。みんなもリクエストしましょう!





・マメな保存が必要。よく「アクセス数が超えた」とかで


 ログアウトを余儀なくされた・・・(かなり苦痛でした・・・)





★サポート





メールサポートがあります。





分からないことがあれば丁寧におしえてくれたり





システムを改善してくれたりします。





まだサービスをはじめてから日が浅いからか





色々改善するべき点は多いと思うわ。





編集画面で改行していないのに





勝手に改行されてたりとかあったよ。





(「。」や「・・・・」が文末あると勝手に改行される傾向がありました。)






私は3回ほどメールで色々聞いたりしました





「480ページギリギリにするにはどうしたらいいか!?」とか


(自動化システムの為、難しいとのこと)





「勝手に目次の文字が青色になっているんですけど。」とか


(黒に修正してもらいました)





他色々。





それでも面倒だな~と聞きそびれたことたくさんあったので





もっと聞いてみればよかったなと思っています。





皆さんもどんどん利用しましょう!











最近は育児日記になっているブログ





リンクしているお友達もきっと本にして





子供に残したいなって思っている方多いと思うんだ。





なので参考になったら嬉しいです。





何か質問があったら聞いてくださいね~


いや、直接パブロに問い合わせしてもらったほうが確実か!?











ブログランキング・にほんブログ村へ←出来上がりは満足。でもね、根気が必要。





★ブログランキングに参加中★


応援クリックお願いします