<成長し続ける>


嬉しいことに、最近、僕の受講生にカップルが相次いで誕生しています。

先日も、とても嬉しい結婚式に出席させていただきました。


リレーションシップは、人生の中核の部分であり、うまく行くと人生は飛躍的に豊かになります。

たくさんの方が学びにやって来ますが、男女のカップルのうち、どちらか一方だけが

セミナーで学び続けると、だいたいこんな意見が出て来ます。


「私はこうして心理を学んでいるんですが、パートナーは学んでいないので、ぜんぜん分ってくれません。」


さて、この場合、いろいろなケースが考えられます。

*そういうパートナーを何とかできないのは、まだ学びが浅いから。

*理解してくれない人といつまでも一緒に居る必要がない。

両方ともちがいますね(笑)。



まず、1番注意しなければ行けないのは、

自分は学んでいても、パートナーがまだそう見えている

ということです。

<人は鏡> 

そしてパートナーと言える人は、「最も大きくて鮮明な鏡」です。

そこにネガティブが映っているならば??

それは自分のことなのです。

エゴは、パートナーという鏡を使って、「過去のパターンの自分」に引き戻そうとします。

そして、学びが試されるわけです。


心理学を<人を変えるため>に使って幸せになった人はいません。

心理学とは、自分に気づき、新しい選択をする為に使うものです。


エゴが映し出す「過去の自分」と戦ったり、切り離そうとしただけ、エゴの罠にまんまとはまります。


リレーションシップは、<赦しの道>です。

真に赦せた時、エゴは愛によって溶かされ、人生(二人)は次のステージに進みます。


また、

パートナーができたから、といって学ぶのをやめる人もいます。

望んでいるものを手にしたのですから、それでいいのですが。

だいたいしばらく経つと、「問題が起きた」と連絡して来るケースが多いんですね。

「だから言っただろ!」

とは言いませんが、これも原則は同じことです。


「付き合い始めたとたんに態度が変わった」

なんてのはよく聞きますが、それ、誰のことでしょうか???

自分も付き合い始めてから変わってしまった事はないでしょうか?


「相手が付き合っていた時ほど魅力的じゃなくなった。」

自分の成長が止まると、何かしらの形でパートナーに「限界」が投影されます。

魅力的に輝いているパートナー同士は、

*自分の成長にコミットしている。

*パートナーの成長にコミットしている。


だから強いのです。

「どちらかのこと」という会話は、パートナーシップにはありません。

あらゆることが「私達のこと」なのです。


僕は長年、「パートナーにコミットする(与える)」ということが課題でした。

しかし、ある時から

「パートナーからのコミットを受け取る」ということに気づかされ、その方が、よっぽど重いんだということが分りました。

これはとてもポジティブな意味での重さ(責任)、です。



自分が成長すれば、この世界が全く違うものに見えて来ます!

だからこそ、成長し続けましょう!

自分のために

愛してくれるパートナーの為に、

産んでくれた両親の為に、

そして

この世界のために。



今日も読んでくれてありがとう。

あなたの人生にメタ・シークレット(宇宙の法則)が働きますように!


よしだ ひろちか

キラキラ僕の書いたメタ・シークレット・カードを学びたい方は●コチラから●

キラキラメタ・シークレットのホームページは●コチラから●

キラキラ僕のFacebookは●コチラから●~友達申請はお気軽にどうぞ!

メタ・シークレット・カード本、好評発売中です!
Amazonでの購入は●コチラから●

$「ザ・メタ・シークレット」 よしだ ひろちか プライベート・ブログ