オンリーワン | ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

ゆみっち先生の保育の玉手箱~保育士さん、園長先生集まれ~♪

保育士歴30年以上。園長経験もあります。保育をはじめ、子ども、保護者への関わり方の引き出しを沢山持っています。保育士時代に得た叡知をこのブログでアウトプットしていきます♪

みなさん、おはようございます。ゆみっちです。

SMAP、とうとう解散しちゃうんですねー。

彼らが歌っていたように、今後はそれぞれが

「もともと特別なオンリーワン」

に、なっていくんだろうなあ。

=======

この前テレビを見ていたら、栄光なきヒーローを紹介していました。

天才と言われていたサッカー選手が繰り返す怪我で脱落していく反面、地味な努力を重ねていたヒデが栄光を掴んでいく。

脱落したその財前選手は、挫折を繰り返す中で人の愛を知り、初めて人のためチームのために頑張りたいと誓い。

逆にヒデは努力のおかげで栄光を掴んでいくけど、沢山の責務を背負い、段々サッカーを真から楽しめなくなり。

現在、財前選手は、子どものサッカーチームを指導し、ヒデはサッカーを離れ日本の良さを海外に広めることに力を注いでいる。

そんな二人が広いサッカー場で話している時の笑顔!

それぞれに、今を楽しんでいるステキな表情をされていました。

「挫折をしてきた自分だから、伝えられることもある」

と財前選手は言っていました。

逆に、頂点に立ったヒデにしかわからないこともあり、彼だから発信出来ることもあるのでしょうね。

=======

人はともすれば、何でもNo.1になりたがります。

人と自分を比べ、勝ち負けを決めたがります。

「あの人は出来るのに私は出来ない」

と落ち込んだり。

No.1の人を妬んだり。

私も負けず嫌いだから、私が出来ないことをしている人を見たらざわつきます。

まあ羨むこともあります。

でも

「誰かのようになりたい」

とは思いません。

ステキだなあと思う人はいても、陶酔したり神化したりはしません。

だって、自分で自分が一番ステキと思ってるから。

↑また、これかよ!と言われそう(笑)

私は誰かの真似や二番煎じでなく。

自分にしか出来ないことでNo.1になりたいと願っています。

SMAPの歌にあるように

「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」

本当にそうだなと思います。

私も長い間、人の庭に咲いているでかくて目立つキレイな花に憧れていました。

どうやったらあんなキレイに咲けるのかと、育て方を真似してばかりいました。

土が悪いと思えば隣と同じ高価な土を買い。

光が足りないと、同じ光を求めさ迷い歩き。

みんな平等に同じ光が当たっているから
、どこ探したって特別な光なんかないのにね。

そんな時期があってもいい。

迷走、奔走、大いにけっこう。

だってそれもまた、自分の庭の花を育てるための大切な肥料になるから。

でも、沢山肥料集めした後は、そろそろ自分の庭作りに取りかかろうよ。

あなただけの庭で、あなただけにしか咲かせない花を咲かそうよ。

私も長年の肥料集めの末にやっと気づきました。

「なーんだ。私が庭に蒔いたタネ、隣の庭のタネと違うじゃん。」

タネが違えば咲く花が違うのも当たり前。

育て方も違うのです。

隣の庭の育て方は参考までにして。

そろそろ、自分だけの庭で。

自分だけの育て方で。

自分だけの花を咲かせませんか?

あなたにしか咲かせない、特別な花を。



↑ヤギに草をあげる旦那(^^;