魔法の数字「7」 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/
 
梅雨が明けたような横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。
 
北九州地方の豪雨による被害に
ご冥福とお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復興を心より
お祈り申し上げます。
 
同じ日本でも、ここ横浜では、
日差しが照り付け、
焼けるような暑さとなっています。
 
何気に、(7月か~…)と思っていたら、
「7」に関することが溢れ出てきたので、
今日は魔法の数字「7」に関してです。
 
数字の「7」も魔法の数字と言っても
過言ではありません。
神は天地を六日で作って、七日目に
休んだとされ、そんなところから、
「7」を一くくりで表したものが
たくさんあります。
 
例えば「虹」。
赤、橙、黄、緑、水色、青、紫の七色。
 
七福神で、大黒様、恵比寿様、毘沙門天、
弁財天、布袋様、福禄寿、寿老人。
 
音階もド~シまで7音ですし、
七草粥や北斗七星、世界の七不思議、
ラッキーセブンなど、数え上げたら
切りが無いですが。
 
キリスト教では、人を罪に導く
可能性がある、欲望や感情を七つの
大罪としたり(暴食、色欲、強欲、憤怒、
怠惰、傲慢、嫉妬)七大天使。なんて
呼ばれるのもありますね。
 
仏教でも「七」は成就を意味し、
亡くなった方の法要行事でも、初七日、
四十九日(7×7)などが行われます。
 
そんなところから古くから「7」は
一休みの時とか、過去を振り返り、
反省したり、内観したり、
創り上げたものへのプライドを
感じ取ったりする「時」を表して、
それは時空を超え、
神秘的に映るのでしょう。
 
冒頭でお話しした、神が世界を作った事から
「世界」「完全」「幸運」な数字
とも言われ、その不思議さは、さらに
洗練されていったのでしょう。
 
今月はそんな「7」の月
先月までを振り返って、
休むのもよし、来月の為に
種まきをするのもよし、
この7月を楽しむ事で、
何か不思議な体験をするかもしれませんよ。
 
 

横浜から愛ハートをこめて のり子でした。

 

 


人気ブログランキング

 

どくしゃになってね!

 

ペタしてね