あえてやらない | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

しつこくてすみませんが、今日は心屋さんの本関係が多いです。


先ほどの記事を書いてから、「カレー会の時に貸してください」とお二人から言われたので、とりあえず今持ってる本を全部持っていきますね。



昨日読んだ本で、すごく今の私にどんぴしゃなメッセージがあった。


これはインナーチャイルドともまた違うんだけど、ま、繋がっていると言えば繋がってるかな。



それは


「あえてやらない」



心屋さん、今いろいろお忙しくなって、セミナーの要望やらいろいろあるようなんだけど、


「あえてやらないことにしている」


と。



「やるもの」と「やらないもの」。


ご要望をいただいている方には申し訳ないけど、断っていると。




実はこれ、私もちょっと思うところありました。


いろいろご要望いただくものがあって、それをこれまでもやってきました。


こんなことやってほしい、こういうのを取り入れてほしい。


それは自分がやりたいと思うもののほかに。




もちろんご要望をいただいたもの全部が全部じゃなくて、前もそこで自分がうーんと思うものはお断りしてきたのもある。


「今は時期じゃないので、タイミングを見て」、とお伝えしてきたものもある。



だけど、正直、私、いっぱいいっぱいになってきてました。

私は基本、自分がやりたいと思ったものをしてきたんだけど、最近やりたい、やりたくない、を考える暇なく、「やらなくちゃ」、「次はあれやらなくちゃ」ってなってました。


ちゃんと「できません」ってお断りするのはまだいいんだけど、「今はできません」って言ったものとか「いつか出来る時に」っていう返事をしてしまったものの場合、それがずっと肩というか背中の上に乗っかっていて自分で自分の首しめてました^^;



お待たせしている方のこともすごく気がかりで。


あれ?何カ月お待たせしてるんだっけ?って。


どこかに、心の奥底に重いおもしがある感じで、何かやりたいことがあっても「お待たせしているのがあるのに悪いな・・・」と思いながら。



こういうのも連休前にずっと抱えていたことでした。



そんなとき、心屋さんの本の中のそれがすごく響いた。


「あえてやらない」




今までのやり方と変えるときなのかもしれない。


今までしてきたことを、やめるときなのかもしれない。


今まで私がしてきたことを、本当に誰かにお願いしたり任せたりするときなのかもしれない。



途中でやめていいの?とかいう思いもあるけど、みなさんの期待とか、ご要望とか、本当にありがたいので、それがいやなんじゃなくて、今の自分に出来るもの、出来ないもの、やりたいもの、(今は)やりたくないもの、をこの機会に整理していこうかなって。



みんなにふれるところはふって行こうってこれまでも思ってきたけど、私、ふり方がへたくそなのか、なかなかふりきれない。


だからちょっとまず、おろしてみようかなって。


自分が背負っているもの。


自分しか背負えないと勝手に思っているもの。



だれか背負ってくれる人が出来たらおろそうとおもったんだけど、多分それでやってきたけどなにも変わらないから、まずはおろしてみようかなって。


放り投げてみようかなって。




これまでやってきたものでも「私はやらない」ものを作っていきます。



ずらずらあるメニュー、ざっくり消すかもしれません。


講座のやり方とか、今までいいと喜んでいただいていた部分とか変えて行くかもしれません。



もちろん今お申込みいただいているものなどはちゃんとさせていただきますし、別に消えるわけじゃないので心配しないでください(*^_^*)